やさしいいきもの
やまうちあつし

いえにかえると
やさしいいきものがいる
いやなはなしはわすれていいよ
へんなことばでころげていいよ
ひとりになってないてもいいよ
あしたのてんきをあとでみせてね
うどんとぱすたとひじきとつくね
うどんとぱすたとひじきとつくね
なにもしないのにねむたくなった
なにもしないでふとんにもぐる
よにもやましいいきものは
むねにげんしろをおしこめて
よなかにもんどりうっている
ぼくはけんない
ことばはひからない
からだだけめざめてる
おおきなうまがまどからのぞく
こんなじかんにいったいなんだ
いいとしをしていったいどうした
やさしいいきものがといれにおきる
「どこかへ、おゆき」
とてもやさしいもくしろく
ごぜん3じのふゆのせいざよ
なにもしないからはやくめざめる
てれるように
もうしわけなさそうに
笑う
やさしいいきものがふえていく
やさしいうたはいくつたまった?
ただいるだけで
ただいのるだけで
ただいまをいうだけで
なんてえいえん
なんていっしゅん
やさしい、やさしい、いきものが
ふとんにもぐりこんでくる
このよのどこかでめいろはねむる
ごぜん6じのあさのみかづき


自由詩 やさしいいきもの Copyright やまうちあつし 2014-11-30 19:58:57
notebook Home 戻る