魚は足をもつ
a_ya

まぎれもなく私の時代をつくってきた人たちが、
いつの間にか道の途中、押し並べて額縁の中。

わたしは、
ガラス張りの向こうのモナ・リザを肉眼で見ようとしない人たちと一緒に、
一方向に寄せるだけの波に混ざって、一瞬の邂逅。
感慨に浸る間もなく。

その肖像、その音源、その言葉、白い雪のように降り積もる。
立ち泳ぎで水を掻くような不器用さでも。
歩かなくちゃね、こうしている間にも、わたしの時間は爪先から砂に変わっていく。
いつか、わたしも誰かの雪と混ざり合えるのだろうか。

わたしには、まだ、歩く足がある。歩いている。
でも、たまにだけ、後ろ向きに歩くことも許してね。

額縁は遠のく。わたしの砂が線になる。
あなたと混ざり合って、誰かの道となれたなら。


自由詩 魚は足をもつ Copyright a_ya 2014-11-30 01:21:27
notebook Home 戻る  過去 未来