私の夕焼け
やまうちあつし

夕暮れの駅前。
あの人は呆然としている。
空は焼けるような橙。
自分ながら不思議に思う。
 (いつも見慣れた光景なのに
  どうしてこんなにあっけに取られる。
  ばかなのだろうか。)
人通りが増え、肩がぶつかる。
あからさまにうとましげな通行人も。
身体の内がぷつぷつと泡立っている。
血液は炭酸水か。
胸が夕焼けで満たされてゆく。
 (私の中の夕焼けは
  あと何度暮れてゆくだろう。)

      ☆

あの人は旅に出た。
というより、どこかへ行ってしまった。
仕事も家族も財産も放り投げ、跡形もなかった。
唯一、生きているのがわかるのは、時折送られてくる夕焼けの写真から。
見慣れぬ山里や、どこにでもある都会の雑踏。
 (私の胸の夕焼けを
  注ぐグラスがどこかにないか。)
そんなことは書かれていなかったし、
そんな写真を送られたって、何のなぐさめにも、つぐないにもなりはしない。
あの人は今日も、どこかの夕焼けに立ち尽くしていることだろう。

なんという、無駄遣いをするのだ。
けれどもそれは、とても正しい。


自由詩 私の夕焼け Copyright やまうちあつし 2014-10-06 13:37:26
notebook Home 戻る  過去 未来