浄化
島中 充

人間は同じことをしてきた
ホロコースト ボスニア アルメニア ポルポト ルワンダ パレスチナ
人間は同じことをする
同じことをしてきたから
同じことをされる前に
同じことをしろと 同じことをしてきた
同じことをするしかない
同じことをしないために
同じことをされないために
同じことをするしかないと 同じことをする
人間は同じことをしてきた

はるか黒いものの渦巻くところから
透明な澄んだ水が流れ 小川になり 川になり
ひとつの争いが赤い糸のようにひとすじ水の中を流れ
赤くなりはじめ まっかになり 血の川になり 白いしかばねが
私の前を流れていく 白目をむきながら 叫ぶ
助けてくれ みんな殺される

高い塀の黒い見えない川上で水をきれいにするという
浄化が始まったのだ
浄化とは水を赤くすることだ
人間には赤い血が流れているから
川も赤くするのだ

人間は同じことをしてきた
私からあなたは異教徒
あなたから私は異教徒
私からあなたは異人種
あなたから私は異人種
私からあなたは劣等民族
あなたから私は劣等民族
私からあなたは種的変質者
あなたから私は種的変質者

する者もされる者も
同じことをする
同じことをやられる前に 同じことをやれと
同じことをする
浄化されるのは私ではなくあなただ
あなたではなく私だ
助けてくれ みんな殺される


自由詩 浄化 Copyright 島中 充 2014-09-17 14:55:48
notebook Home 戻る  過去 未来