マナティの肉
オダ カズヒコ



ねぇ
マナティの肉は
美味しいんだって

だからマナティは絶滅しそうなんだ
みんな食べちゃうから

美味しいって意味は
世の中に貢献してるってことだよね?

貢献してる順番から
消えていくんだ

じゃ
最後に悪が栄えたあと
どうなるの?

世界にとって
どうしようもないものばかりが残る

例えば?

日傘とか
使いさしのストローとか
半ズボンとか
幽霊とか
日焼けどめクリームとか

例えば
ベーブルースのサイン入りの
ホームランボールとか

リッキーヘンダーソンの
スパイクシューズなんて
絶対に残りっこないわけさ

だって
欲しがる人で
いっぱいだからね
すぐに無くなっちゃうわけさ

じゃ何?
あたしたちって最悪なわけ?

最悪なもんか

マナティはまだ絶滅していない

いいかい?

マナティはまだ生きてるんだ
マナティの皮や肉をとらないと約束すること
つまり
世界と人の関係を変えるチャンスはまだ残されてる

だけど
わたしたち

日傘とか
使いさしのストローとか
半ズボンとか
幽霊を信じることとか
日焼けどめクリームを塗ることだって
やめられない

やめられないの

ベーブルースのサイン入りホームランボールも
目の前にあれば
そりゃ
絶対に欲しいわ

構わないよ

例えば君にできそうなことから始めればいい

幽霊を信じることをやめること
リッキーヘンダーソンのスパイクシューズは
もう絶対に欲しがらない
日焼けどめのクリームなんて

もってのほかさ












自由詩 マナティの肉 Copyright オダ カズヒコ 2014-09-01 22:48:29
notebook Home 戻る