何処
ただのみきや

きれいな心は何処ですか
魚も河童も住みませんか
七色の嘘が必要ですか
薄めた毒で酔いますか

澄んだ瞳は悲しいですか
焼かれる人と笑う人
澄んだ空ほど悲しいですね
永久と泡沫が近すぎて

明日は今日を憎みますか
いくつも顏を振り落とし
影は翼を広げます
光はわたしを告発します

唄っているのは何時でしょう
何者からしく振舞って
あばら骨の辺りに蟋蟀こおろぎ
懐かしくてももう泣けません

外国旅行へ行きますか
沢山のお土産を持って
いつか夢見た国は何処ですか
これは誰かの夢ですか

あなたが忘れた一冊の本
栞もあの日挟んだまま
一羽の鳥が錐揉みの果てに墜ちました
もう開くことはありません


       
       《何処:2014年8月20日》







自由詩 何処 Copyright ただのみきや 2014-08-20 22:30:23
notebook Home 戻る