大口バス
イナエ

釣り上げて 逃がして
逃がして 釣り上げて
ぼくら大口バスが外来種だとしても
これは非道なあそびじゃないか

スポーツだって言うのかい
スポーツと遊びの違いはさっぱり解らないな
いずれにしても被害を受けるのは我ら大口バス 
どうして遊びの対象に選ばれたのか理解出来ない
外来種はどう扱おうとかまわないというのかい

引きが強いから面白いって言うのかい
冗談じゃない
釣り上げられて殺されてしまっては
これまで命がけで生きてきた甲斐が無いだろう
まだ 卵も産んでいない 射精もしていない
これからの人生 じゃなかった 魚生
魚生の未来を此処で失っては無駄死
口が痛いのを我慢して 命がけで抵抗しているのだ
それを面白いと言われては
かみ殺してやりたいほど腹が立つ

人は頭が良いと思ったが そうではない ずる賢いのだ
力の足り無さを悪質な賢さで補い
飛び道具やら 火やら 火薬やら
生きものの嫌いなものを利用したり
生きものの習性につけ込んで 
もてあそんび 最期は捨てる

なあ 釣り上げたなら喰ってくれよ
それなら自然の掟として納得しよう
そして ぼくは
あんたの中で生きることができるのだから
 


自由詩 大口バス Copyright イナエ 2014-07-31 21:40:29
notebook Home 戻る