仮面
凍月



お世辞、建前、偽り、嘘
知ってる振りと知らない振り
笑顔、笑顔、笑顔、笑顔
気味が悪い、何が楽しい?
薄っぺらい仮面で全部隠して
生きてる人が仮面をしてんのか
はたまた仮面が本人なのか
「本当の」なんて無いんだろうか
声だけが聞こえる
心は仮面を被ってて見えない
だから「本物」が分からない
お前は誰だ?いつ出来た?
仮面を被り続ける気分はどうだ?
そちらからこちらは見えても
こちらからそちらは見えない
だから本当に、気分が悪いよ
何か反応しろよ
仮面が無いと死ぬのか?
んな訳ねぇだろう
確かにさ
たまには良いさ、仮面舞踏会だって
洒落てて良いじゃんか
面白そうじゃんか
だけどあんたらは
毎日が、人生全部が
まるで仮面舞踏会
それなのに踊ってすらいない
楽しんで無いじゃんか
鏡を見て見ろよ
お前の仮面、無機質で怖いぜ?
生きてんのか死んでんのかも分かんねぇ

って言ったら
そいつは成程、と頷いて仮面を取った
そしたら
仮面の下も仮面だった




自由詩 仮面 Copyright 凍月 2014-07-16 22:14:34
notebook Home