Giton

  .
 いきた
  きたい
   たいき
  .
  きたい
   たいき
    いきた
  .
   たいき
    いきた
     きたい
  .
    いきたい
  .
     きた きた
  .
         た
めいき‥
  .
  .
ずっと青信号では、信号の役目をしないと思わないかね?
 コタエハカゼノナカサッテ ダレカガイッテイル
自動車くるまの通らない道に、どうして横断歩道があるか、解っているのかね?
 コタエハカゼノナカサッテ カレガイッテイタ
きみは拾い物をしたから、いつ交番に行くかだけを考えて日を暮らしているのかね?
 コタエハカゼノナカサッテ ミンナガイッテイタ
大統領室にあるボタンは、きみが押さなくても誰かが押すだろうから、きみは押さないのかね?
 コタエハカゼノナカサッテ ミンナイウダロウ
鉢植えの葉だけが繁って何時いつになっても花が咲かないのは、きみが水を差しつづけているからだと知っても、やはり水を差しつづけるのかね?
 ‥‥ダッテ 差スノガボクノシゴトダモノ
  .
  .
船っていうのは、舵の向いた方にしか曲がらないもんなんだろうか?
  .
 それはたぶんそういうもんだろうね
  .
船っていうのは、誰かが舵を向けると、向けられた方に曲がって行くんだろうか?
  .
 それはたぶんそういうもんだろうね
  .
自動車くるまにも飛行機にも車輪があるのに、船にはどうして車輪がないのか?
  .
 それはたぶんそういうことになっている
  .
魚にも鯨にも鰭ひれがあるのに、船にはどうして鰭がないのか?
  .
 それはたぶんそういうことになっている
  .
鳥にも飛行機にも羽があるのに、船にはどうして羽がないのか?
  .
 羽なら、‥
  .
    羽なら、‥
  .
       ほら、あるじゃないか、そこに‥
  .
  .
   くもが湧く
  .
   白いくもが靄のように霧のように世界をみたす朝
   賞味期限を過ぎたパンを齧っても、誰にも褒められないと知りながら、やはり齧っている朝
   日が出なくとも、明るくなれば椋鳥は啼くし、尾長は裏の山からやってきて、ただ驚かすためだけの挨拶をする
   ながくながく囀りの白い紐を引っ張って飛んでゆくのは、なんという鳥なのだろう‥
   立ち並んだマンションの常夜灯が薄れてゆくなかで、こんなにも鳥の種類が豊富だったと気づくのは、いったいここに住み始めて何年目なのだろうか
  .
  .
白い朝が、もう青くなりかけている‥
  .
そして、涙だけが、名残り惜しそうに、まぶたの敷居を越えかねている‥
  .


自由詩Copyright Giton 2014-07-02 05:09:45
notebook Home 戻る  過去 未来