てまりうた
乾 加津也

こんこんあんたはどこゆくおひと
日もくれ 野もかれ たびするおひと
げるげろ ふとっちょ ひきがえる
めそぽたみやあの 古池や

 ―――もっと もっとはげしく

おんおんあんたはなぜなくおひと
しゃんしゃらなみだは かわきゃせぬ
おさかな パクパク くちあんぐり
天気はそんき たんきはぴしゃり!

 ―――このねこ かってもいいでしょう?

ぎゃあぎゃああんたはなにするおひと
てもなし あしなし かねはなし
          かねはなし
さんぽにゆきたし かさはなし
(もってもたぬは もつまえのばか)

 ―――わたしのほうが ずっとうまいわ

ぽかぽかあんたはいつ死ぬおひと
うっかり あかちゃん だくおひと
もふもふ ぷとぷと おしっこしい
あらあらおしっこ くさいわね


パラパラ めくれるこよみから
そおっと ぬるっと 夏がくる
          夏がくる


自由詩 てまりうた Copyright 乾 加津也 2014-06-28 23:23:11
notebook Home 戻る