人を雇う
アンドリュウ

小さくてもいい 確かな人材で確かな会社を作りたいのだ
そのためにはありきたりな採用試験では駄目なんだ
面接のようなよそ行きの場では皆本性は現さない
マニュアルどうりの受け答えや態度に終始する事になる
クレメンスの山田さんだね あんたの評判はよく聞いてるよ
わしの要望に応えてくれるかね
ええ わかりました 私どもにお任せください
必ずやお望みどうりの人材を見つけ出してごらんにいれます 
おおそうか頼もしいな
詳しい事はこの持田と話し合ってくれたまえ かれは人事を担当する事になるんだ


 1ヶ月後
…では明朝御迎えに上がります
どこへ行くのだ?
何でも街中での人材スカウトだそうです


 明朝 大きな橋のたもとのビルの屋上 社長と持田とクレメンスの山田
朝の渋滞時間
いいですかよく見て下さい
右側車線と左側車線がありますが実際ほとんどの車は左側の国道に行くのです
当然左側の車線は渋滞する
それで空いた右側の車線を走り強引に割り込んでくる連中が出てくるわけでして
その中でも特にスマートに何の摩擦も起こさずに右から左へと移動するもの 
天賦の要領のよさを資質として持っているもの こういうものこそまさに営業向きです。
ほら あの車をごらんなさいスムーズな割り込みとお礼の笑顔 あれでは割り込まれた方も
悪い気はしませんね むしろ朝からちょっとした親切をしてよい気分になるのです
それもこれも相手にストレスを与えないスムーズな割り込みと爽やかな笑顔この二つの特技の相乗効果なんです
仕事をとるという行為と割り込むという行為は一見似ていないようですが本質は同じ行為なんですよ
彼を雇ってみればその事はよくわかります
おおそうかね それでは…
大丈夫です我々はこの地点でもうひと月近く観察を続けていますから彼の身元調査はすでに終わっています
社長がGoサインを出してくださればすぐにでもスカウトに乗り出します

 営業は分かった では経理はどうかね
分かっています それもここで探しています
ほらあの車 左車線を前の車と車間距離を取って悠然と走ってくる
割り込まれようが 後ろから煽られようがわれ関せずと決してペースを乱さない
車も新車というわけでもないのによく手入れされてる
ああいうものこそあなたの金庫番にふさわしい者です
おおそうかね それでは…
大丈夫です 彼の調べも付いてます

 あとは女子社員を一人と私の代わりを務めるチーフを一人
ぬかりはありません
あの赤い車をご覧下さい
割り込もうとする車を次々に入れてあげてる
しかも相手に笑顔で応対している
人は運転手という一種の権力を手に入れたとき本性が出るのです
中でも割り込む相手に対して微笑むのは至難の業ですよ
大抵の者は目を吊り上げて入れさせまいとして それでも入られると相手を睨みつけて威嚇する
それが普通です
なのにあの赤い車の女は笑顔で終始している
女子社員はいわば職場の花ですからね 彼女の表情で職場の雰囲気はがらりと変わります
感情的になって一言も口を利かないような事務員のいる会社は総じて発展はしませんな
かといって甘え声で女を意識させるようなのは論外です いらぬ争いを招くばかりでなく
その女目当ての仕事に関係のない客で事務所が溢れ返ってしまいますからね
笑顔で爽やかこれが女子社員を雇う時のポイントです

 さて最後にあなたに代わって会社を仕切る片腕ですが
これがなかなか難しいのです
あなたは自分に従順なタイプを求めるかもしれませんが、
私どもとしてはそれはあまりお勧めできません
よく御自分の取巻きを後継に指名する会社がありますが
それ自体会社の将来は絶望的であることを示しています
猿山でさえ後継はボス猿を力において勝ったものがなるのです
どうかあなたがこいつだけはいやだと思う相手でも度量を広くお選びください

いいですかほらあの車、あの車の周りだけなんだか朝のラッシュとは関係のないフレンドリーな空気が
支配してるんですけど分かりますか 
よく見て下さい あの車の運転手の持つ徳が周囲の車に伝播し和やかな空間を作り出しているのです
こういったことは一朝一夕にできる事ではなくある程度の時の積み重ねを経て自然と出来上がるものです
それもこれもあの黒い車の運転手の人徳が彼の車を通して周囲に伝わった結果です
ふん!人徳でビジネスが出来るならそんな簡単なことはない 
ビジネスはそんなに生易しいものじゃない…。
社長のあなたがそういったお考えであるのなら 尚の事彼のような人材が必要になる筈です


 旨く行きましたか
我々の演技はどうでしたか?
ええ良かったですよ
依頼主も口では考えとこうなどと言ってますが皆さんの就職はほぼ決定でしょう 
ありがとうございます 
学歴も経験もない、まして前の会社を首になってるぼくらが小さいとはいえ財務内容のしっかりしたベンチャー企業のオープニングスタッフに採用されるんなんて夢のようですよ
皆さんの事は失礼ながら調べさせてもらいました
私の眼力に間違いがなければ必ずや雇い主を満足させられるでしょう
この就職難の時代です 
後に続く者の為にも入ってからは過去の事は忘れて心機一転死ぬ気で頑張ってください
人はその気になれば生まれ変われるのです!どうかこの事を忘れないでください
分かりました!死ぬ気で頑張ります!


 どうかね旨く行ったかね
ハイ みなさん生まれ変わった積りで頑張る心意気です
それはよかったあんたにお願いして一芝居打った甲斐があったというもんだ
このことは持田もしらんから内密にな
それにしても社長なぜこうまでして連中を取ったのですか
わしはね人と人との関係はある種の幻想の上に成り立っていると思っておる
幻想とはすなわち物語じゃ
良い物語を築く事が何より大切なんじゃよ
それに失敗は往々にして肥やしになるからね

 社長お呼びですか
おう持田か入れ!
早速だがあの山田をうちの企画部長として迎える手はずを整えてくれ
君もみたように彼はなかなか有能な人材だ 
わしは五年後にはこの業界で10指に入る企業にしたい
そのためには彼の企画力が必要なのだ
了解しました

 ルルルルル〜
おう山田か
おう持田 どうなった?
全て旨く行ったぞ ボスはお前を欲しがってる
そうか 親友のお前がボスに選んだ方だおれも嬉しいよ
ボスの為にも自分の為にも力を合わせてがんばろう!
またお前と働けてうれしいよ


散文(批評随筆小説等) 人を雇う Copyright アンドリュウ 2014-06-27 18:21:18
notebook Home 戻る  過去 未来