チョコレート粉砕機と田中さん
ichirou

僕は散歩でよく会う
その人の名前を知らない
顔見知りなので
すれ違えば挨拶ぐらいはする
でもその人の名前は知らないのだ



僕は15歳の初夏に
初めて見た絵に描かれている
その物体の名前が知りたかった
絵の題名ではなくその物体の名前を知りたかった
絵を初めて見てから数ヶ月後の
15歳の夏休み
両国の緑図書館で
僕はその絵の題名を知った
チョコレート粉砕機(No.2)という題名だった
だからその絵に描かれている物体の名前は
チョコレート粉砕機に違いないと
その時そう思った
そして今でもそう思っている
でも本当にその物体の名前が
チョコレート粉砕機である根拠は何一つない


僕は散歩でよく会う その人の名前を知りたいのだが
尋ねるわけにも 名刺交換するわけにもいかない
恐らく緑図書館にもその情報はない
ただその人とは田中工業所の近くでよく会う

なので
その人の名前は田中さんであると思うこととした
もちろん
その人が田中さんである根拠は何一つない




自由詩 チョコレート粉砕機と田中さん Copyright ichirou 2014-06-10 22:43:23
notebook Home