twitter
葉leaf

旅立つ人よ 行先も解らぬまま 風土と訣別する人よ あなたの眼は希望に狙われている あなたの足は道に狙われている あなたの手は人々に狙われている 愛も孤独も要らないと 嘗て語っていた旅立つ人よ あなたの行路は愛と孤独に満ちている 森と川と街並みと人々の挨拶に 美しく汚されて行け

死を巧妙に隠す都会の一コマに 僕の死もまた紛れ込んでしまった ただただ生とも死ともつかぬ物質の 明るい達成ばかりが風景を埋め あれ程親しかった死とは縁を切られてしまった 生まれたばかりの死が片っ端から虐殺されて 死の死体が数限りない会話として生まれ変わる 生きるために死を呼び戻せ

君には存在する資格がない 君には愛される資格がない そんな言葉を自分に浴びせかけていたが 何と優しい言葉だっただろう 今、人々は 君は優秀だ 君は魅力的だ そんな言葉を浴びせかけてくるが 何と残酷な言葉だろう 僕は全ての資格を剥奪されたい 何もない所から何でもない物を生み出したい

文学とは作り物の自然 作り物でありながら自然のあらゆる混沌を同時に孕んでいるもの 言葉ほど矛盾に満ちたものはない そして言葉で作られるものほど不完全なものはない 矛盾と不完全をどこまでも追求し 同時に整合性と完全性に憧れ続けること そんな文学はもう社会の除草剤で死滅しましたか

自由詩 twitter Copyright 葉leaf 2014-03-19 05:08:35
notebook Home 戻る