九九と私と
aida

人生のかなり始めの方から
数字とは折り合いが悪かった
なかなか「ひとつ」から「とお」までが言えなかった
私の脳みそは数学に辿りつくことはなく
小学生の算数の始め
特に九九でつまずいて
今だに「さんしちにじゅういち」は言えても
「しちさんにじゅういち」がすっと言えない

2に2をかけると4になる
今日も明日も明後日も
私がかけても
隣のあの子がやっても
どこでやっても未来永劫
2に2をかけると4になる

という事態にどうしても
馴染むことができない
なんでいつも何度でも
同じになってしまうんだろう
同じにならなければならないんだろう
計算ミスにつけられた
赤いペンのチェックマークに
筋違いな憤りまで覚えて

それからの日々
できるだけ数字とは
関わらずに生きてきた
テレビのチャンネル
人の誕生日
電話番号
郵便番号
暗証番号
電車の発車時刻
体重の増減も
しまいには自分の歳さえ
最近はあやふやなほど

そして私は日々の中
何かを美しいと思い
何かを醜いと思い
何かを嬉しいと思い
何かを悲しいと思い
出会うもの全てに
心を動かして
右に振れたり左に振れたり
瞬間瞬間に心の答えを選んで
長いような短いような年月を重ねて

そしてなんと発見した
だんだん分かった
いつも何度でも
どうしても自分が
何を美しいと思い
何を醜いと思い
何を嬉しくて
何を悲しいのか
その選択の傾きは
幾つもの道筋と物語を経ているのに
一つところに落着しているようだと

すり鉢みたいなところに
色とりどりの玉を投げ込むように
色は違って
大きさも違って
回る軌道も違うけど
みないつも底の穴に消えていく

これは計算に似ている
2に2をかけるといつも4
今日も明日も明後日も
私というすり鉢に
世界を投げ込んでも
いつも同じ答えの出し方
今日も明日も明後日も
誰がなんと言おうと
誰も何も言ってくれなくても
みんなとどれほど違っても
どうしてもどうしても
そうだ!どうしても
同じになってしまう!
九九みたいに!

そんな私とそんな数字
お互いきっとわがままで
頑固で譲らない性格
横目に見ながら
仲良くはならないけど
これからは時々きっと少し微笑む


自由詩 九九と私と Copyright aida 2014-02-20 03:09:47
notebook Home