きみの愛で埋めてくれ
ハァモニィベル

 問題:以下の「詩」を読んで、下記の設問に答えよ。
-------------------------------------------------------------------

熱いのが好きなわたしに 彼はいつもぬるいコーヒーを出す、
そう友達に言ったの、今日。

  この間気づいたんだけど、愛って数字で測れるんだよ。知ってた?
 

ねえ わたしのこと愛してる?

  ん、あ、ああ。 もちろんさ。

どのくらい?

  え? う、うーんと、・・・  ・・・・

ねえ、わたしのこと どのくらい愛してるの?

  ぼくってさ、ほら普段平均時速40km/hの男だろ、だから
  ともだちを乗せると決まって、安全運転いいね、と皮肉でさ
  後ろからいつも煽られるけど、絶対に変えない 超〈まいぺいす〉
  なこと
  君はみんな知ってるよね?

(不満顔に不安な目つきが)だから何なの・・?
わたしのこと愛してないの?

  実はね・・・、 気づいたんだよ、この間。
  君に逢いに車で走ってくるときにさ
  絶対に40km/hのはずなんだよ僕は。だから40km/hだろうと思って見たらさ
  速度計がね ・・・・
  METERが・・・(?     )km/h 出てたんだ! 
  自分でオオッって、驚いた!  

  そうか、おれは、君を愛してるんだなァって
  そうはっきりと 気づいたよ

  君とずっといたい・・・

  この気持ちが 、
  ぼくのMETER 振りきるくらい  君が大好きだよ。

------------------------------------------------------------------
 設問1.本文中の(?   )に当てはまる正しい数字を答えよ。 

 設問2.この後もし、彼女の言葉が続くとしたら適切なものはどれか?


     A. だったら、キャラメルコーン買ってきて。
     B. 私も大好き。今日友達に変なこといってゴメン。
     C. 嘘つき。もう知らない。
     D. バカ。・・・事故に遭ったらどうするのよ。本当に私のこと考えてる?
     E. A以外の気持ち全てを含んだ沈黙のまま、甘える。


自由詩 きみの愛で埋めてくれ Copyright ハァモニィベル 2014-02-13 02:40:05
notebook Home 戻る