何を残すの?(変奏曲「花は咲く」)
Guy=11V


  ? 前奏曲「ねずみ男によろしく」



なに? スローライフに清貧だと
エコな貧乏暮らしなんてまっぴらさ
げ、脱原発?、民主党でもないようだけど
あんた古いね、アカだろう
もう左翼とか共産党・社民党なんて、はやんないよ

いまやトレンドは自民党右派から超極右だぜ
嫌韓・嫌中国、憲法改正と当然の交戦権確立でバリバリよ
戦争になったらどうする?
あと10年は大丈夫だろうから、30代のオレに兵役は関係ないね
まあ、20代以下の若い連中よろしく頼むよ! がんばれよ〜!!

この道まっしぐら いいねえ
アカにはブレーキ踏ませないぜ
ヨミウリ・サンケイ・フジにネットもNHKもオサエてあるしなあ
オザワもカンもハトヤマも潰して お世話になったCIAも
トクテイヒミツ保護法案でご機嫌だし
あとは教育と国旗国歌・天皇尊崇で固めてしまえば
オリンピック万歳!!、
アカの口は「非国民!」の一言で封じ込めるようになるね

核のゴミはどうする?
ナニ言ってんのアンタ、偽善だよ、今の暮らしが大事だろ
未来のことは未来の連中に任せればいいの
アンタには考えもつかない知能でちゃんと解決するって
支持する学者もいっぱいいるし、自民党は東大出が多いんだぜ
水俣でも御用学者が? そんなの昔話だろ
公明党や経団連の会長の鼻毛の伸びた福々しい顔を見てればわかるだろうが
なんも心配いらないさあ、馬鹿の考え休むに似たりってね、
わかるかなあ、庶民は謙虚さが一番大切よ

巨大地震で原発が?
アンタねえ、そんなおっそろしい地震が起きたらどのみちメッチャクチャ
アンタそれでもまともに生きていられる自信があるのかい
オレ?オレはあるよ。今を生き延びることしか考えない、
オレの生き方は首尾一貫してるからね。なんたってオレの前世はゴキブリだもんな

プルトニウムの半減期が23000年ねえ?
アンタ自分の寿命をよ〜く考えてごらん
ストレスなく楽しいことだけ考えたほうが、よっぽど長生きできるぜ
早死にしたら年金でだって損するよ だから、
オリンピックのことだけ考えるんだよ
ほら、わくわくするだろ
一票、よろしくね。
(今回は圧勝が肝心で、ねずみ男の方だからね。大丈夫、アンタと同じ、
 大勢順応派で、あとでどうにでもできる奴だから。東京で、サヨクと
 脱原発派にとどめをさせれば、時代は一気に変わるぜ!!!)








  ? 変奏曲「花は咲く」(オマージュ)




  「花は咲く
   いつか生まれる君のために

   私は何を残しただろう…



賑やかなオリンピック狂騒曲に
みんな楽しく忘れたいのですか

春風薫るあの街も
あの日々も
誰かを励ましてるあの人の笑顔も
悲しみの向こう側に咲くあの花も

誰かの未来も
叶えたい夢も
いつか恋する君のことも
いつか生まれる君のことも

今はただ みんな忘れたい?
報われず 傷ついて
報われず 傷つけて
だから

みんな忘れたいですか
見ることも 聞くことも 発言することも
考えることさえ

すべて 今も あなたと結ばれているのに

愛おしい思い出も
夜空の向こうの朝の気配も
悲しみの向こう側のあの歌も
変わりたい自分も



あなたは何を残すのですか







*註= 皆さんご存知の「花は咲く」(岩井俊二作詞)の詩句を、勝手にほぼ全面的に利
    用させていただいて作ってあります。岩井さん、ごめんなさい。




自由詩 何を残すの?(変奏曲「花は咲く」) Copyright Guy=11V 2014-02-07 20:42:14
notebook Home 戻る  過去 未来