他人様の作品紹介その4(ツイッターで私が紹介した田中宏輔作品いろいろ)
こひもともひこ

『他人様の』作品紹介第四弾は、田中宏輔スペシャルです。現代詩人の中で、私が最も尊敬する詩人です。どの作品も、現代詩フォーラム内にあるような短い作品ではないので、じっくり腰を据えて読みましょう。◇つきコメントは私の感想。


○田中宏輔さん作品群

『数式の庭。』
http://atsusuketanaka.seesaa.net/article/223576439.html
◇徹底してます。徹底しすぎて向こう側まで突き抜けてます。

『反時計回り。』
http://plaza.rakuten.co.jp/tanayann/diary/201106180006/
◇日常のちょっとしたことに疑問を持ち、それを知ろうとすることを描いた秀作。さらりと在日問題を入れているところも凄い。

『点の、ゴボゴボ。』田中宏輔
http://atsusuketanaka.seesaa.net/article/223566473.html
◇三代つづく自転車で爆笑。
この作品はコラージュさせてもらったことがあります(使用許可確認済み)。・こひもともひこ作『自転車になる。――田中宏輔作品コラージュ詩』http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=275291

『COME TOGETHER。』
http://atsusuketanaka.seesaa.net/article/363991634.html
◇二つ目でいきなりやられました。詩書きにはヒント山盛りの短文群だと思います。

『思い出が綴られた短い文章をもとに、引用のみによる作品をつくる試み。』
http://atsusuketanaka.seesaa.net/article/371890475.html
◇何度もいってるけど、田中宏輔さんの詩はまずアイデアがすごい。そして、アイデアだけでも凄いのに、そのアイデアを使った作品も面白い。

『I FEEL FOR YOU。』
http://atsusuketanaka.seesaa.net/article/375516910.html
◇やたらと空白行を使いたがる書き手さんは、この手法をまず真似るといい。

『Still Falls The Rain。後篇 ──わが姉、ヤリタミサコに捧ぐ。』
http://bungoku.jp/monthly/20121105_372_6451p.html
◇眉間に皺をよせて考えこんだりせずに、ただただ読み進めていくやり方がお薦め。

『In The Real World。/どこからも同じくらい遠い場所。』
http://bungoku.jp/monthly/20121027_239_6438p.html
◇笑えるか痛々しさを感じるかは人による作品です。私は笑いました。

『ROUND ABOUT。』
http://bungoku.jp/monthly/?name=%93c%92%86%8DG%95%E3;year=2013#a02
◇ひたすら笑いました。「デスクトップの画像〜」のところが特に好き。ただ、題名はフランクザッパの『Peaches En Regalia』の方がよかったような(笑)

『FEEL LIKE MAKIN’ LOVE。』
http://atsusuketanaka.seesaa.net/article/359603190.html
◇まいりました、ごちそうさまでした。

『THE GATES OF DELIRIUM。』
http://bungoku.jp/monthly/?name=%93c%92%86%8dG%95%e3#a73
◇震えました。いまの私が経験し、通過しようとしてるところを完璧に描かれたような気持ちです。いま一番好きな作品。

『WHAT’S GOING ON。』
http://bungoku.jp/monthly/?name=%93c%92%86%8dG%95%e3#a74
◇後半のエログロを抜いたら、たぶん多くの人に良作だと思われそうやけど、さらに一歩踏み込んでる。「あらゆる自己認識は、つねに過剰か、不足だ」かあ。

『℃。℃。℃。』
http://bungoku.jp/monthly/?name=%93c%92%86%8dG%95%e3#a75
◇「●わたしの心臓が夜を温める●」かあ、すごいなあ。


まだまだ沢山ありますが、気になった人は、まずは本を購入するのをお勧めします。『The Wasteless Land.』シリーズは?(ナンバーなし)〜VIIまで出ています。?と?は手に入りにくくなってるので、見つけたら買うのが吉だぞ!→
http://www.amazon.co.jp/%E7%94%B0%E4%B8%AD-%E5%AE%8F%E8%BC%94/e/B004LA45K6


散文(批評随筆小説等) 他人様の作品紹介その4(ツイッターで私が紹介した田中宏輔作品いろいろ) Copyright こひもともひこ 2014-01-25 17:46:07
notebook Home