他人様の作品紹介その2(ツイッターで私が紹介した作品いろいろ)
こひもともひこ

『他人様の』作品紹介第二弾は、現代詩フォーラム以外のサイトで見つけて紹介した他人様の作品群です。サイトのURLも貼ってるので、興味のある人はネット詩サーフィンをしてみましょう。
◇つきコメントは私の感想です。
まずは、前回、書き出しもれていたものからレッツ・スタート。


・現代詩フォーラムより

『小詩集【常夜灯】』千波 一也さん
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=259924
◇書かれている内容から、各人がそれぞれなにかを考えさせられる作品です。

『ボタンホール』sampleさん
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=265216
◇日常のちょっとした出来事から考え出す心象風景が上手に描かれています。

『赤裸々なとうもろこし』小川麻由美さん
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=278460
◇笑いました。たのしい詩です。


●外部サイト●


・文学極道より:http://bungoku.jp/

『衣替え』りすさん
http://bungoku.jp/ebbs/pastlog/183.html#20090910_722_3776p
◇季節の隙間にバッチリの作品です。

【coreless。】にねこさん
http://bungoku.jp/ebbs/pastlog/361.html#20130301_227_6737p
◇この方の作品は面白いものが多い。

【オブラアト。】にねこさん
http://bungoku.jp/ebbs/pastlog/356.html#20130131_263_6657p
◇言葉遊びが面白いだけではなく、内容もあり、また、長詩を読ませる技も見せてくれます。

【and she said.】にねこさん
http://bungoku.jp/ebbs/pastlog/351.html#20121214_335_6551p
◇大切なものの喪失ということを強く感じられる作品です。がっつり読めるのも良し。

『悪と光』黒髪さん
http://bungoku.jp/ebbs/pastlog/380.html#20131101_830_7111p
◇「まだ拙さは感じますが、視野が広くなったように感じる作品です」というコメントをこの作品のツイートに私はつけたのですが。これは、書き手の作品を何作か知っているからできる感想です。他人の積み重ねを見るというのでしょうか。個人の作品を連続して見ることができると、他者からの影響を受けている人とそうでない人との差も判るようになります。

『●』こひもともひこ
http://bungoku.jp/ebbs/pastlog/349.html#20121205_108_6524p
◇さりげなく自作もはさんだりして。でも、なかなか凄いんじゃないでしょうか。現代詩フォーラムのものとは少し違います。


・六本木詩人会より:http://www.roppongi-shijinkai.net/

『百年の鯉』 和合亮一さん
http://www.roppongi-shijinkai.net/20110224-2053.html
◇左側にある魚の名前もちゃんと読みましょう。携帯では読めるのか不明。

「ARMSTRONG(s)」カニエ・ナハさん
http://www.roppongi-shijinkai.net/20121031-3606.html
◇引用を含めたコラージュ作品。この色合いを見るとどうしてもセックス・ピストルズが思い浮かんでしまうお洒落な作品。左上の手書きナンバーとサインはないほうがいいような気がします。

『オヤシミ・オヤスモ 方言バージョン 六十五』及川俊哉さん
http://www.roppongi-shijinkai.net/20121031-3601.html
◇内容は落ち込んでしまうようなことを書いているのですが、方言のおかげで楽しく読めます。最後のセリフは大好き。

『五分前世界仮説 七十三 』及川俊哉さん
http://www.roppongi-shijinkai.net/20130712-4086.html


・詩客より:http://shiika.sakura.ne.jp/

『やぶからし』石田瑞穂さん
http://shiika.sakura.ne.jp/works/jiyu/2012-12-21-12551.html


散文(批評随筆小説等) 他人様の作品紹介その2(ツイッターで私が紹介した作品いろいろ) Copyright こひもともひこ 2014-01-23 19:36:55
notebook Home