失敗してもいいじゃない
ichirou

  「無理です。」

こんな言葉を最近よく聞く
そういうとき僕はいつも同じことを言う

「本当? やってみないと分からないんじゃない?」
「失敗してもいいじゃない。」

皆、真面目に一生懸命机上で考えて答えを出す
不可能な理由をロジカルに整理して答えを出す

  「失敗は目に見えています。無駄です。」

「いやいや僕は『失敗してもいいじゃない』と
言っているんだよ。」


成功すると自信が付く
確実に成功するものだけを選んで
成功だけすると薄っぺらい自信が付く
だからその自信は
たった一度の失敗で砕け散る

失敗ばかりしていると自信をなくす
それでも失敗していると
失敗を恐れなくなる
そしてそれが成功に繋がったとき
堅固な自信ができる
だからその自信は
何度失敗しても崩れる事ことはない


失敗を多く経験してると
自分や他人の失敗にも前向きに容認できるし
自分や他人を信じることができる心が育っていく

失敗を避けていくと
自分や他人の失敗に対して前向きに容認できなくなり
結果的に
自分や他人を信じられなくなっていくような
そんな気がするよ

だからさ

失敗してもいいじゃない




自由詩 失敗してもいいじゃない Copyright ichirou 2014-01-18 21:28:07
notebook Home 戻る