戯曲(高校編)
星☆風馬

「貧乏なひさし君はいかにして自己実現をなしえたか。」ボツ原稿・高校編。2013.8.11作成

下松医師、看護婦和江

下松  おーい、和江君、これー(書類を出す)
和江  はい、先生
下松  これ、出しといて(書類を渡す)
和江  はい、先生
下松  今日が締め切りだから、今日中に出しといてよ
和江  はい、先生、わかりましたわ。んー、なになに、「セックスをした場合のシックスナインによる口舌女陰刺激の効果についての実験」まあ、このまえ先生とやった実験、もう論文になったんですの?
下松  まあね。昨日は徹夜だったんだから
和江  医師会で認められたら科学雑誌ニュートン・サイエンスにも載りますね。そしたら先生は世界にも認められる産科医。すばらしいですわ
下松  いやいや、わたしは医師会の会報に載ったらそれで十分だから。そうそう、和江君、わかってるだろうけど、今度の本番までに5キロやせるっていうの、約束だからね。ちゃんとやってるならいいけど、今度の実験は「前儀SMとしての縛り縄の効果とキスを求める女心について」の論文だから、せめて5キロはやせてもらわないとわたしは困るんだ。わかったね
和江  はい、先生。わかってますわ(スカートをチラッとめくる)
下松  お、おい、やめないか。わたしはまだ仕事が残ってるんだ
和江  うふふふふふ(もう一度めくる)
下松  和江君、いけないよ
和江  センセ、わたしも努力してるでしょ?(めくったまま静止)わたし、どうですか?
下松  パンティーを下ろしなさい
和江  え?
下松  パンティーを脱いで、今日はノーパンでやってくれたまえ
和江  え?ノーパン、ですか?
下松  そう、パンティーを脱ぎなさい
和江  はい、先生。今日の夜は、わたし、先生と、、、先生?
下松  いや、それは君が5キロやせてからっていう約束だから。今日はノーパンだけでよろしい
和江  はい、先生、わかりました。わたし、がんばります(和江、パンティーを脱ぎ、下松医師の頭にかぶせる)先生、次の患者さんがお待ちです
下松  ああ、呼んでくれたまえ 
和江  次の方、どうぞ

寿、幸子、登場。2人とも制服

下松  君たち、高校生かね?
寿   はい、、、
下松  セックスはしましたか?
寿   、、、
下松  セックスした?ん?どうしたんだ。セックスはしたのか、しないのか
寿   、、、
下松  したんだろ?
幸子  はい、、、
下松  ああ、したの。そう。君たち2人、セックスしたんだね。そうですか。妊娠検査薬もばっちり赤線入ってるし、あと6日で3カ月に入ります。どうですか?産むのか、堕ろすのか。あなたはもう16才はこえている訳だから、別に産むことができないって訳じゃない。ただ、産む気があるのかどうかっていう問題ですよ。高校生の諸君に、子供が育てられるのかというね
幸子  、、、
下松  どうしたの。産むの、堕ろすの、どっち
幸子  堕ろします、、、(泣く)
下松  あのね、医師としてはこの仕事がいちばんつらいんだよ。産科医のいちばん嫌な仕事。わかりますか。堕胎手術。なんでコンドームつけなかったの?わたしは君に言ってるんだよ
寿   はい、、、
下松  君たちがセックスするのはいいよ。でも、やるんだったらね、自分の財布の中にちゃんとコンドームを常備しておくってのが男のやさしさってもんじゃないのかね。たった500円もケチるような男なのか、君は
寿   いいえ、、、
下松  で、どこでヤったんだ?君の家か?ホテルか?それとも彼女の家で両親がいないときにこっそりか?
寿   ラブホテルだそうです
下松  ――だそうです、じゃないだろ!君がやったんだろ?ちがうのか。鹿児島寿君、君がセックスがしたい、セックスがしたい、って何度も何度もおがみたおして、彼女をラブホテルに連れ込んだ。まずキスしたのか?それが君の初キッスだった。ちがうか?興奮した君は彼女を全裸にして、コンドームもつけずにギンギロになったチンポコを谷岡幸子君のおまんこに突っ込んだ。そうだろ?
寿   はい、、、
下松  いいかね、セックスっていうのはね、入れる場所だけ学習してればいいってもんじゃないんだ。保健体育の詰め込み知識じゃダメなんだよ。今の高校生ときたら習ったときからもうできると思いこむ。まだまだ素人のくせにだ。セックスっていうのはね、ちゃんと相手のことも考えて、前儀もやさしく、そう、最初はやさしくが基本だぞ。女の子っていうのは傷つきやすいんだから、はじめからハードはいかん。やさしくキスして、最初はおっぱい揉むぐらいでいいんだ。だんだんハードにしていってもいいんだが、それも女の子の気持ちに合わせて少しずつ慣れさせていきなさい。亀甲縛りがしたい。フェラチオ。顔射。精液まみれの顔でニッコリ微笑んでもらいたい。その気持ちはわたしも男だからよくわかる。しかし物事には順番があるだろ。最初から亀甲縛りはいかんよ。最初からフェラチオの強要もよくない。それは女の子にやさしくして、彼女が心を開いてくれて、「いいよ」って言ってくれてからだ。わかるね
寿   はい、、、わかります
下松  で、谷岡幸子君、堕ろすということでいいんですね
幸子  、、、(泣いている)
下松  2人で話し合ったんだろ?親には内緒なのか
寿   お金は持ってきました
下松  誰に借りたんだ?
寿   、、、先生に
下松  そうか、じゃあ、今から堕胎手術するけど、いいのかな?谷岡幸子君、いいんだね
幸子  はい、、、
下松  わかった、じゃあ、手術始めるから、君は外で待っておいてくれたまえ
寿   はい。じゃあぼくは行くよ(退場)
下松  和江君、手術だ、準備してくれ
和江  はい、先生(チラッとスカートをめくり退場)
下松  じゃあ、君は服を脱いでこのカゴに入れたらこっちの部屋に来るように(退場)

幸子、服を脱ぎカゴに入れる
全裸になり照明暗く

幸子  命の火が消える。どうしてわたしはあなたを堕ろさなければならないのだろう。子宮に穴がぽっかりとあく。(BGM−小野ヨーコ「Fly2」が鳴る)眠らないのに、回らない頭がうずまいてるよ。自家中毒一歩手前。子宮の中は、神の領域って聞いたことがあるよ。子宮の外に出ていれば、人の手は、脳だって心臓だって、術を施すことができるのですって。けれど、子宮の中にあるものには、手を施すことは、できない。胎盤が熱く燃えている。一つ、鼓動が鳴って、ドック、ドック、ドック、ポッポッポッポッポ。ドックドックドック、わたし。ポッポッポッポッポ、あなた。わたしとあなた。ドックドックポッポッポ、ドックドックポッポッポ。わたしとあなたの鼓動が響く。命がついえる、ってどういうことですか?わたしにカミナリが落ちるんだ。これから、あなたは引きはがされる。あなたは、いま、この子宮の中で、誰も触れることのできないこの神聖な領域で、永遠に、可能性のまま、産道をとおりぬけ、産声を上げて、命を生きる、潜在能力を、永遠に秘めたまま、わたしという、胎児にとっては原初の生命体、心臓と、呼吸のリズム、息づく生命の最奥で、時が来るのを、待っています。殺されるときではなくて、生まれるときを。わたしは、実体であるこのカラダに起ることに、ただ「はい」と言って、従うだけ。誰にも触れられない最弱のカミサマ。真っ白な姿の、誰にも触れられない、神聖、あなたは、最も弱い、神なのですか?激しい炎の一点になって、きっとやってくる。あなたはやってくる。わたしの今まで抱いた、まぼろしの夢を打ち砕いて、あなたを、ゆっくり抱く

暗転、声のみ聞える

下松  それじゃ、ここに足をかけて下さい。もう少し股を大きく開いてください。足と手は拘束具で固定しますから。もっと大きく、わたしに見えるように、そうそう。それでよく見えます。きれいなおまんこですね。実にきれいだ。じゃあ、固定するよ。和江君、陣痛誘発剤はもう飲ませてあるんだよね
和江  はい、先生。30分前に服用済みです
下松  うむ、よろしい。そろそろ効いてくるな。では、オペを始める。和江君、ヘッケル
和江  はい、先生
幸子  、、、いやです、、やめてください
下松  ん?どうかしましたか
幸子  、、いやです、、、やめて、イヤーー!(幸子暴れる)やっぱり堕ろさない、わたし、堕ろさない、殺さないでーー!
下松  和江君、押さえつけて
幸子  イヤーー!やめてーー!わたしの子、殺さないでーー!
下松  バカ、何言ってるんだ、産んだってどうしようもないだろ。君たちはまだ高校生なんだから
幸子  イヤーー!クソジジイ、ヒトゴロシ、エロオヤジ、殺人鬼、ニタニタしながらわたしのマンコいじくらないで、チンポコおっ起ててわたしのマンコをのぞきこまないで、イヤー、わたしに触らないでー!(罵詈雑言言いながら泣き叫ぶ) 
下松  おーい!旦那―、旦那ー、ダンナーー、鹿児島寿くーん、ちょっと来なさい!!和江君、今すぐダンナを呼んでくるんだ、今すぐ、今すぐだ!
和江  はい、先生、今すぐですね。(ドアを出る音)鹿児島さん、来てください、谷岡さんが大変です
寿   え?何かあったんですか
和江  谷岡さん、泣き叫ぶし、暴れるし、もう手術にならないわ
寿   な、なんだって!?谷岡、谷岡ー、谷岡ーー!

照明、病室
幸子、横たわっている
寿、両手で幸子の手を握りなにやらずっと祈っている

幸子  寿くん、わたし、殺した、、、
寿   、、、
幸子  わたし、殺した、、、
寿   、、、いいんだ、気にするな、体にさわる
幸子  殺した、、、
寿   せめて、大学生だったらな、堕ろさなくても良かった
幸子  産んでたらどうなってたかな
寿   え、えーと、産む?そんなこと考えてもなかったな
幸子  わたし、寿くんのお嫁さんになってた?
寿   バ、バカ、なに言ってるんだ、おれはついてきただけだろ?
幸子  、、、そうね
寿   、、、あ、ゴメン
幸子  そうよね、ありがとう、寿くん
寿   いいんだ、気にしなくて
幸子  そこの窓、あけてくれる?
寿   いいよ(窓を開ける)
幸子  お月さま、見える?さっきから月明かりが差し込んでる。月明かりって素敵。
寿   雲がかかってて綺麗だよ。もう秋も終盤、空気が冷たくて気持ちいい
幸子  山に登って草の上に寝そべって、星でも眺めながら、非建設的な話がしたいなあ。熱いお茶すすりながら。嘔吐しながら、笑われたいなあ。無限定食食いたいなあ。泣きたいなあ
寿   そんな気を落とすなよ。明日は学校休んで家でゆっくりしてるんだ
幸子  ええ

―暗― 

校長室のようである
田崎校長
寿、制服で正座
幸子、シミズで正座

田崎  で、あなたたちは、その堕胎手術の費用をねん出するために我が不自由ヶ丘高校の他の生徒たちのカバン、財布から定期券の購入代金や給食費を盗んだ。これでいいですか?
寿   はい
田崎  この半月の間に起こった16件の盗難事件は全部、あなた方がやったことですね
寿   そうです
田崎  谷岡幸子さん、あなたも共犯者ですね
幸子  はい、そうです。寿くんと一緒にお金を盗みました
田崎  処分は明日の職員会議で正式に決まりますが、あなたたちは人間のクズです。やってはいけないことをやってしまいましたね。我が不自由ヶ丘高校は県内でトップスリーを争う進学校なんですよ!それによくも泥を塗ってくれました。それをしっかり自覚して明日の朝会で全校生徒と先生方に謝罪なさい。もはや勉強以前の問題。窃盗に不純異性交遊のおまけつき。いったいどこに救いようがありますか
幸子  だから不純異性交遊はありません。わたしは九州大学の法学部の阿部珍三さんと付き合っていたんです。わたしが下松クリニックで堕ろした子はその阿部さんの子なんです。寿くんはただついてきてくれただけで、盗みはしましたけど、不純異性交遊はしてません。その、阿部珍三さんと連絡が取れなくって、わたし、どうしていいかわからなくなって、寿くんに相談したんです。そして、わたしは、その、手術代を、セットウしました
寿   その阿部珍三がちゃんとお金を払ってくれてればぼくらはセットウする必要はなかったんだ。逃げてトンズラこきやがって
幸子  寿くん、やめて。珍三さんはそんな人じゃないわ。誠実でやさしい人よ
寿   誠実でやさしい人がなんで妊娠した相手を4カ月もほっぱらかすんだよ!
幸子  それは、多分、何か理由があって、こんどある2つの試験両方パスしなきゃって、今が追い込みだって言ってたし
寿   試験試験って言うけどね、谷岡の体だって今の原発と同じで対処は早ければ早いだけ負担は少ないんだ。それを金は払わねえ、連絡はよこさねえ、いったいどうなってんだ。谷岡より試験の方が大事だって言うのか。金がないなら盗んででも堕胎手術を受けるべきだとぼくは言った。金はあとで返せばいい。
幸子  お金はきちんとみんなに返します。ちゃんとメモしてるから大丈夫。
田崎  そんな問題じゃありません!盗みは盗み、返せばいいってもんじゃないでしょ!でも、あなたたちの選択、高校生が赤ちゃんを便所で産んで流すよりはましな選択でした。アホ週刊誌に我が不自由ヶ丘高校の不名誉な記事が載って全国に名前が知れわたるよりはましな選択をしたとは思います。
寿   賠償責任を放棄しているのは阿部珍三の方です。あいつが全部悪いんです。あいつさえ金を払ってたら、、あいつさえ逃げなかったら、、あいつさえ責任を放棄しなかったら、、
幸子  珍三さんの悪口を言うのはやめて、お願い、寿くん
田崎  その阿部珍三さん、先ほど電話で確認しました。九大の学生管理課に連絡して連絡を取ってもらったんです。九州帝国大学法学部3年B組阿部珍三さん、確かに九大に在籍、いらっしゃいました。わたしは直接電話で話しましたよ。優秀な学生さん。司法試験
と国家一種、両方取ろうと思ってるんですって。将来はキャリア官僚?政治家?それとも弁護士?裁判官?最後は総理大臣にまでなれるかも。今、猛勉強中だっておっしゃっておられおたわ。1日16時間勉強してるんですってよ。寝る間も惜しんで。全部ウソじゃなくて本当なんですって。我が不自由ヶ丘高校の生徒たちにも見習ってもらいたいものです。総理大臣になりたいなら一日16時間勉強しなさいって。そうそう、谷岡幸子さん、あなたのことも聞きましたよ。ちゃんと阿部珍三さんご本人の口から。「名前も知らない」ですって
寿   え、、、(幸子倒れる)おい、谷岡、谷岡ー、谷岡ーー!

―暗―

幸子、倒れている
阿部珍三

阿部  谷岡幸子さん、谷岡幸子さん
幸子  んん、、、
阿部  幸子ちゃん、さ、ち、ん、、
幸子  うう、、(目を覚ます)
阿部  さ、ち、ん
幸子  あ、珍三さん、、来てくれたんだ
阿部  さ、ち、ん
幸子  やっぱり珍三さん、来てくれた、、
阿部  そうだよ。さちんのことが心配だったから、ぼくは急いでやってきた。具合はどうだい?
幸子  ええ、大丈夫。珍三さんが来てくれたから、大丈夫
阿部  よかった
幸子  でも、どうして赤ちゃん堕ろさないといけなかったの?
阿部  君はまだ高校生だからね、まだ子供は早すぎる
幸子  そう、、珍三さんの赤ちゃんの顔、見たかったな
阿部  また、産んだらいいさ、君が高校を卒業してから、また、産んだらいいさ、君とぼくが結婚してから、また、産んだらいいさ
幸子  珍三さん、東京に行っちゃうの?
阿部  そう、わたしは東京の阿部珍三
幸子  そしたら、遠距離恋愛になっちゃうね
阿部  わたしは、谷岡幸子さん、あなたの名前をしらない
幸子  ちゃんと毎日電話して下さいね、わたしも毎日お手紙を書きます
阿部  記憶にゴザイマセン
幸子  東京は怖いところだから気をつけて
阿部  あなたの記憶は抹消された
幸子  都会はヒトデナシが多いから、ヤクザに殺されないように気をつけて
阿部  さちん?あなたの顔は忘れてしまいました
幸子  珍三さん、東京に行ってもわたしのことを愛してくれてますか?
阿部  もちろん、思い出すこともない
幸子  よかった

阿部、退場

―暗―

田崎校長に耳を引っ張られながら寿登場、痛さで「ああー!」と叫んでいる。
あとから幸子を蹴飛ばしながら、生徒会長小林登場、幸子、転んで這いつくばっている
寿、幸子、2人とも罪人のように後ろ手、両足首に縄

田崎  小林さん
小林  はい!
田崎  今日、職員会議でこの2人の処分が決定しました。
小林  はい!
田崎  鹿児島寿、谷岡幸子、両名退学処分です
小林  はい!
田崎  あとは好きになさい(退場)
小林  はい!ありがとうございます!さてさて、ウジ虫の始末はわたしが受け持った、どうしようか
寿   何をする気だ!
小林  何をしてもいいの、あとはわたしに任されたんだから
寿   谷岡はまだ手術が終わったばっかりだぞ
小林  (寿をひっぱたく)口応えはやめなさい。わたしは生徒会長の小林陽子。あなたみたいなウジ虫が口応えできるような相手ではなくってよ。10年後、高校3年でドロップアウト、中退組のあなたたちとわたし、どれだけ差が開いているのかしら。おほほほほ。九州大学がいいかしら。それとも東大?そうねえ、東大に行ってNHKにでも入ろうかしら。どう?くやしい?自分がみじめだと思う?ねえ、谷岡さん、あなた、高校生でもうキズモノ。もう高校生でもなくなるけど、コブまでつかなくってよかったね。今日はあなたにとってもわたしにとっても記念すべき日よ。天国地獄の分岐点、あなたとわたしの分かれ道、谷岡さん、あなたはこれから先、下るだけ。がんばって。せいぜいなってもソープランドの有名人ぐらいが関の山だろうけど。テレビでわたしが古館さんの隣に座ってても嫉妬しないでね、あはは。あなたの成績だったら九大の文学部ぐらいだったら入れたのに、バカね。こんな落ちこぼれのバカヒサシと不純異性交遊?汚らしい。
幸子  わたしたち何をすればいいの?
小林  反省すればいいのよ。わたしと成績1、2を争うライバルだった谷岡幸子がこんなみじめになりましたって、これから全校生徒の前で謝るの
寿   谷岡は謝る必要なんてない!
小林  そう、だったらそれでもかまわない。あなたたちの口、縛りあげて、代わりにわたしが言ってあげるから
寿   卑怯だぞ!
小林  あなたの口、縛った方がよさそうね
寿   やめろ、やめろー!(小林に口を縛られる)フグー、フグー、、、
小林  谷岡さん、どうするの?
幸子  わかったわ、言うとおりにする
小林  それが正しい選択よ

―暗― 

寿、幸子、縛られたまま倒れている
寿、口も拘束、悶えている

幸子  わたしは今日、退学になりました。みんなからお金を盗んだのはわたしです。寿くんは手伝ってくれただけ。寿くんに罪はありません。全部わたしのせいです。だからわたしを罰してください。寿くんを責めないで。全部わたしのせいだから、みんな、どうかお願い、寿くんを責めないでください。わたしはどうなってもいいから、わたしはどんな罰でも受けるから、どうか、お願いします

小林登場

小林  なに、その流行らないヒューマニズム。自分が悲劇の主人公にでもなったつもり?笑っちゃうわね。あなたはウジ虫なの、ドロボウなの、インバイなの、人間のクズなのよ。人間のクズなら人間のクズらしく、これから学校をやめて1回5000円で商売するから、みなさん、どうかわたしの体を買って下さい、って心の中を正直に話すのが、今のあなたにいちばん相応しいセリフじゃないの?これからは学校の勉強はやめて、男を楽しませる勉強を一生懸命がんばります、ってちゃんと言いなさいよ

阿部珍三登場

阿部  君が高級ソープ嬢になったら、ぼくは君に時計を買ってあげよう。高くて高級な時計だよ。いつまでもぼくの不倫相手として尽くしてくれ。たのむよ。いつまでもぼくのセックスフレンドとして、その可愛らしい喘ぎ声をぼくに聴かせてくれ、一回3万円で。たのむよ

田崎校長登場

田崎  それから、一言言っておきます。あなたたちは今日から我が不自由ヶ丘高校とは無関係の人間です。決して我が校の名を口に出してはいけません。まして、我が校の生徒だった、などとは口が裂けても言ってはいけませんよ。穢れますから。今日中に荷物をまとめて出ていきなさい

出ていけコール起こる
2人、這いつくばりながら退場

―暗―  

散文(批評随筆小説等) 戯曲(高校編) Copyright 星☆風馬 2013-11-09 16:58:35
notebook Home 戻る