落葉日
Seia

窓の外を風が揺らして
役目を終えた葉が落ち
かさ、かさりと
聞こえない音を思うとき
お疲れ様でしたと囁くこと


天敵のヘビに襲われ
生きるために切られた尾が
ぴく、ぴくりと
私はここだよと動くとき
体の違和感に震えること


メールを返そうとするも
キーボードを叩きづらくて
ぱち、ぱちんと
はねた爪を見失うとき
いつかの痛みを思い出すこと


伸び過ぎた髪が邪魔をして
久しぶりに行った美容院で
しゅく、しゅくりと
はさみの刃が重なるとき
さようならと寂しがること


不祥事を起こした組織に
興味本位がおしかけて
ぺこ、ぺこりと
頭を下げはじめるとき
本心はどこだと訝しがること


西陽が射しても肌寒い
公園のベンチに腰掛けようとして
さく、さくりと
足元で音を立てるとき
晩ご飯なにしようと考えること



自由詩 落葉日 Copyright Seia 2013-09-25 13:04:06
notebook Home