「一体何が始まるんです?」
id=5239

台風が来る 福島原発へ到達するのは明日の朝七時頃
タンク付近、排水溝の放射性物質の濃度が上昇
現在のYAHOOのトップでは
貯蔵タンクを囲むせき内にたまっていた水があふれ出たと発表
大気の拡散予告は?明日の風向きは?明日の降水量は?

何でこんなことを考えなきゃならないんだ?

去年、陸前高田市の帰りに立ち寄った遠野市で
広島で被曝された方に偶然話を聞くことが出来た
名前を尋ねることはしなかったけど
原爆被害者団体の会長を務めているらしかった
原発の再稼動には反対で「今の政府は、まるで軍国主義のようだ」と
それは八月二十二日、野田首相と脱原発市民団体が面会した日だった

「ここで保障いたします 事態は収拾に向かっていることを
 そしてこれまでも、そしてこれからも、東京への被害はありません」

東京五輪の決定に際し、思いついた自分なりの皮肉は あの映画の台詞だった





今日はできるだけ早めに寝よう
今夜の秋田は静かで、さっき外に出たら虫の声が聴こえた


散文(批評随筆小説等) 「一体何が始まるんです?」 Copyright id=5239 2013-09-15 22:36:26
notebook Home 戻る  過去 未来