カラスは仰向けに
半知半能

冴えない空気だいつもわたしそう思う
まるで鈍くなったカミソリで作ったような
にせもののメロウ
にせもののヴィジョン


力のないわたし社会と自身をだまくらかして
読み進まない文庫本を片手に地下鉄を降りるのに
いつもカラスはただ眼を光らして電灯の下
わたしを見つめている

そんな日は
家に帰りベッドに寝そべり仰向けになって
天井のずっと向こうのことを考える
わたしカラスかもしれない そう思ったら
あの眼でカラスに怒られる気がした


暗幕を背負った空がわたしを無視して
一日一回のルーチンワークをこなす
ビルの影も増長するし空気も淀むから
今夜もどこかでカラスの眼が光るのだろう
















































いいよカラス それでもわたしを連れて行って



自由詩 カラスは仰向けに Copyright 半知半能 2005-01-06 11:57:59
notebook Home