twitter
葉leaf

そんなに汚れた動機なんていらない そう思って動機を片っ端から捨てていったら 動機は全て消えてしまった そんなに美しい結果なんていらない そう思って結果を片っ端から捨てていったら 結果は全て消えてしまった 動機と結果の間に残されたもの 汚れても美しくもないただ純粋な行為のみ愛する

詩人が死んだと電話で告げられた 誰がかけてきたのか分からないけれど 詩人が死んだとメールで告げられた 誰が送ってきたのか分からないけれど 詩人が死んだと自分に告げられた 自分が誰だか分からないけれど 葬式も要らなければ挽歌も献花も要らない ただ詩人は死んだ そしてもう生き返った

天体の動きから外れてしまった人間の動きだけれど 再び体を澄まして天体の回転や移動に釣り合うだけの平衡を取戻す 遠いところで灼熱の物質たちは激しく流動し凍てついた物質たちは宇宙線を反射する その距離を静かに抱きしめて その距離から再び更新されるものを 細胞の中心に確かに置いていく

優しさは誰にも見えなくていい むしろ外見は恐ろしくて気味の悪い方がいい 優しさは誰に与えるものでもない ただ内側を満たして眼を明るくしてくれるだけのもの 優しさはとても遠いもの あなたに届かなくても遠い未来にあなたを不意に襲えばいい 僕は無色の振る舞いに判別できない優しさを込める


自由詩 twitter Copyright 葉leaf 2013-09-03 10:54:35
notebook Home 戻る