悲しき野心
ヒヤシンス


窓辺のカーテンをすり抜けて、部屋中に漂う貧弱な香り。
太陽も顔を見せず、私の戸惑う心を反映した薄い雲が
空という画布いっぱいに塗りたくられている。
外を歩く人は思想の往来をただ足早に通り過ぎる。

私はこの萎れた花のような午前を眺める人だった。
風は確かにうっすらと窓外の香りを運ぶが、
この部屋に入るなりそれも一瞬で消えてしまう。
鏡に映る私の顔にはかなさを感じて私は一人うなだれる。

それは悲しき野心。
戸惑いの分だけ求める力も弱くなる。
ピアノの鋭角な音色が私の心を突き刺す。

私は孤独な野心家。 
私のこのさびしい部屋には野心が充満しているが、
私の求める力が弱いので誰もそれとは気付かない。


自由詩 悲しき野心 Copyright ヒヤシンス 2013-08-06 18:59:08
notebook Home 戻る