寂しいものたち
梅昆布茶

月は淋しくて蒼い光をそっと流すのだった

夜は哀しくて汽笛をひとつ響かすのだった

風は切なくて切れ切れに吹いているのだった

君は懐かしく僕の思い出の窓辺に座っていた

仄白い水仙のように儚い夢を見ているように


街は淋しい影で埋められていた

自分の影を踏んで僕たちの嘆きは祈りに変わるのかもしれない

こころに柔らかな足あとをつけてしなやかな獣は立ち去ってゆく

そして優しい夜にまたひとつ繋がれた指と指が別れるのだった


迷いながらぶつかり合いながら魂が歌う歌が思い出せなくて

立ち尽くしているきっとそんな夢のなかにいるのだろう僕らは

やはりきょうも淋しいいきものなのだろう





自由詩 寂しいものたち Copyright 梅昆布茶 2013-03-14 15:42:33
notebook Home 戻る