戯曲(習作つづき4)
星☆風馬

せむし

せむし「ふりほどいたお下げの髪が春の風になびいているよ
    豊かな乙女の黒髪が君の笑顔とよく似合う
    白いシャツにかくされた実る果実の先っぽに
    スカートの下にかくされた濡れて黄ばんだパンティーに
    甘い酸っぱい君の匂いが薫っているよ
    風は舞う、青空のした恋に舞う
    その唇と唇がふれあうと、そこは2人だけの別世界
    惹かれ、焦がれ、求めあう
    ほとばしる益荒男たちのみなぎる力
    その全身で受けとめて感じているのは乙女の体
    君という真っ白になったキャンパスに
    今日も若さのしるしはぶちまけられる
    ああ、悩ましきかな、青春よ
    ぼくにもほんの少しだけ、分けてください、そのキャンパスを
    絵の具はぼくが用意するから」

母登場。せむし、物陰にかくれる

母  「ほんっと、浜口先生ってサイッテー!何回言っても分からないのね。バカよ。本当に。わたしの名前は三浦トモコだって言ってるのに、いつも、三浦セイコー。何回言っても、三浦セイコー。三浦セイコー。何よそのセイコーって。しかもそこだけアクセント強調しないでほしいわ。もしかしてファンだったの?浜口先生って。

(歌、松田聖子「青いサンゴ礁」)ああ〜、わたしの恋は南の風に乗って走るわ〜
ああ〜、青い風〜〜〜〜

松田セイコじゃないわよ。わたしは。三浦トモコ。でも与志くん、今日はきっぱり先生に言ってくれたわ。「先生、三浦さんは三浦セイコーじゃありません。聖なる子と書いてトモコと読むんです。三浦トモコ、それが三浦さんの名前です。三浦セイコーなる人はこのクラスにはいません。よって、三浦さん、今度から先生が三浦セイコーと呼んでも返事しなくてよろしい。いいですね。ハマグリ先生」あー、みんなウケたわー。わたしが先生に何回言っても効き目なかったけど、与志くんが言ったら先生もガツンね。わたし、うれしかった。与志くん、ありがとう」

父登場

父  「おう、三浦セイコー!」
母  「もう!与志くん、ひどい、、、」
父  「すまんすまん。三浦、そんな泣くなよ」
母  「泣いていません!」
父  「なあ、三浦。ちょっと相談があるんだけど聞いてくれないか?」
母  「なあに?」
父  「実は、、、今度の学園祭で君にひと肌脱いでほしいんだ。詳細は今詰めているところなんだが、つまり、、、」
母  「なんでもするわよ。与志くんの頼みなら」
父  「これは今回の学園祭の目玉。クラスでも一部の奴だけにしか知らせていないシークレット・サプライズなのだが、、、」
母  「何なの?」
父  「その、なんというか、、つまり、劇をやるんだが(父、土下座)三浦!おれのためにひと肌脱いでくれ!つまり、服を全部脱いでくれ!お願いだ!」
母  「全裸!?」
父  「そうだ!体育館の舞台上で全裸になってくれ!」
母  「ええーーっ!そんな、わたし退学になっちゃう」
父  「ならない」
母  「全校生徒の前で全裸?そんなことしたら、わたし、恥ずかしくて死んじゃうわ」
父  「死なない」
母  「みんなに何って言われるか、、、」
父  「いいや。多分、君は英雄になる」
母  「ええ、、、ちょっと待って。少し考えさせてほしいわ」
父  「三浦、お願いだ。我々のシークレット・サプライズ・ゲリラ演劇に手を貸してくれ。全校男子のオナニー解禁。校長の大目玉はおれたちが食らうから」
母  「うん。わかった。でも少し考えさせて」
父  「そうか。ありがとう!君は恩人だ。今夜10時、部屋に行くから、また窓のカギを開けておいてくれ。今晩は大丈夫だろ?そこで答えを聞かせてくれ」
母  「ええ。開けて待ってるわ」
父  「それじゃあおれはまた打ち合わせだ。行ってくる。さようなら」
母  「さようなら」

父退場、せむし現れる

せむし「でぇへへへ。聞きましたよ。今夜も与志くんは朝帰りですか?別にトモコさん、あなたを責めているわけじゃない。青年よ大志をいだけ。アーサー・クラーク博士も「幼年期の終わり」で言っておられる。青年よド助平たれ、と。乙女であればだれでもドン・ファンに憧れるのは無理もない」
母  「薫くん。わたしたちそんなんじゃないから。わたしは不純異性交遊はしていないつもりよ」
せむし「いやいや。勘違いしてもらっては困る。あなたを責めてはいない。ただわたしはおすそ分けが欲しいだけです。その、、少しだけでかまわない」
母  「ダメよ。与志くんとわたしはいいなずけよ。将来の約束を交わした仲なの」
せむし「そうですか。あなたは与志のフィアンセ。親も公認のカップルというわけだ。わたしの入り込む余地は全くないと」
母  「与志くんに相談なさい。いつでもわたしの部屋の窓のカギは開いてるわ。でも、わたしにも拒否権はあるのよ」
せむし「わかってますよ」
母  「今夜、彼が来るときにあなたもいらっしゃい。待っているから」
せむし「それはありがたい。そこで話をつけようか」

―暗―

散文(批評随筆小説等) 戯曲(習作つづき4) Copyright 星☆風馬 2013-03-03 06:28:45
notebook Home 戻る