檸檬爆弾(大画面専用)
こひもともひこ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■☆■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■あれからは別ものだよ。■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■聞きたいことを先にいうね。■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■檸檬ならよかったのに獰猛すみま■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■せんとか。洒落にもなりません。寝た子が■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■起きた晩。弱り目に祟り神赤い帽子かぶせて。■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■出発します。きよしこの夜。止める家族に背を向け■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■て。洗い物を山にして。見知らぬ人と指先ひとつよ。レ■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■モンは、あまり剥かない。たいていは、薄く輪切りにするか、小■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■さな欠片にするかだ。指も、あまり剥かない。やはり、薄く輪切りに■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■するか、小さな欠片にするかだ。イエス・キリストも、あまり剥かない。■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■今夜から明日、イエス・キリストの輪切りと、小さな欠片が街を覆う。輪切りにさ■■■■■■■■■■
■■■■■■■■れたレモンは夕べのうちに食べてしまった、イエスの生誕の日は亡き祖母の月命日、一■■■■■■■■■
■■■■■■■片のトーストを口にし一杯のコーヒーを飲み干して墓へ参る、今日が昨日で昨日が明日なら■■■■■■■■
■■■■■よかったのに、円環する時間、そっと手を合わせる鈴なりに生ったレモンの木を眺めながら、ジン■■■■■■■
■■■■グルベルの鳴るモミの木を想像する。輝く黄色の実がひとつ爆発して、大切な人への贈り物に成る。輪■■■■■■
■■■■切りにされた檸檬のように、指のように、キリストのように、私も輪切りになる何枚も。一年で最も稼■■■■■■
■■■ぎ時の三連休、お札が舞う中、何枚も何枚も舞う。私の輪切りが。そして日が暮れる頃床に落ちて踏まれて■■■■■
■■■ゆく。ヨレヨレになった三枚はせめて娘に息子に猫に輪切りにされた松の木からまつぼっくりが落ちない。■■■■■
■■■リースはヘデラで作ろう。檸檬の香りには猫がまばたきして。蜜柑の皮はおもちゃにしている。あげるよ、■■■■■
■■■あげるよ、集まる柑橘。買い物たくさん、飛んでいく輪切り。わたしはどこを差し出そう。檸檬の香のする■■■■■
■■■聖別された性別不詳の、でもおっさんの、フケがひらほら、街に、角角に、振りまかれて、さ、クリスマス■■■■■
■■■狂騒症候群、だってさ伝染病、リモーネで乾杯、踊る僕らは消費世界の申し子で、仕事に輪切りにされてる■■■■■
■■■から、今日から部品を探して、マスマスハッテン、ハローメリー。レモンの輪切りレモンの欠片割れはレモ■■■■■
■■■ンわれわれもんのスライス我はレモンのすらいす酸っぱい我々文のスライスイッパイワギリワギリジングル■■■■■
■■■グルベルベル 期待の薄切りが降る。 知らない人から贈り物。リボンを解く指先。檸檬タルトは甘め。神様■■■■■
■■■は不在。終わり損ねた世界は飲み干され、裏返した鏡に挨拶をする朝。胸踊るはじまりは恋みたい。期間限■■■■■
■■■定、お口の恋人の到来。甘酸っぱい初雪を、舌を出して待っていて。昼夜の反転。めぇ。羊飼いは思う。サ■■■■■
■■■ンタの髭は羊毛みたいだと。基次郎が赤鼻めがけてタッチダウンパス。危ういレモンのシェービングクリー■■■■■
■■■ム。おばあさんが編み物をしている。生誕の王への恋文。もうすぐ宅配便がやってくる。星を散らす車輪の■■■■■
■■■シュプールに乗って。今年のケーキは檸檬タルト。輪切り檸檬の中身はじゅくじゅく、ふわふわのクリーム■■■■■
■■■指にとって舐めたら、甘い、甘いよ。渇いた肌に染みこむように、たっぷり塗ってね。甘い甘い私をあげる■■■■■
■■■。甘いだけじゃない私をあげる。愛が詰まった舌を出してよ、期間限定で溶けてあげる。虚実まぜこぜフル■■■■■
■■■ーツタルト、グレープフルーツの酸っぱさは正直。嘘つきな赤い苺がひとりで泣いてる、檸檬は甘いと嘘で■■■■■
■■■誘う。マロンパイの暖かさは嫌われた。ママのケーキにはかなわない。金の飾り、スプーンの銀、蝋燭は吹■■■■■
■■■き消さないで。思い出の中はすべて真実なの。テーブルの上にはたくさんのご馳走。チキンを焼いたもの。■■■■■
■■■温かいスープ。果物。一本の木に星の飾り。切株に座ったおじいさん。テーブルから転げ落ちた檸檬が訊い■■■■■
■■■た。今日は何のお祝いなの?おじいさんが言った。今日はお前の誕生日じゃ。檸檬は小さく震えて走り出し■■■■■
■■■た。ゆきだま レモンの輪切り 車輪は回転し 振鈴(しんりん)わらう天使 黄色 白色 煌き 金メッ■■■■■
■■■キ 赤は情熱? 贈り物を届ける? しんしんと フルフル結晶の六つの枝 奮える伝承の言葉の技 ベル■■■■■
■■■の音に惑わされるな。双子が目にした真実はひとつ。ギフトはひとつ、ふたつ、たくさん?足跡は雪に埋も■■■■■
■■■れて辿れない。猟犬の親子が嗅ぎつけたレモンの匂い。わずかな手違いが示した秘密の鍵で、エリダヌスの■■■■■
■■■鎖を外す。目印は聖夜に潜むX、夜通しソリで世界を探すマス目に書かれたXを頼りにソリがたどり着く。■■■■■
■■■子供たちの眼がキラキラ大人たちはギラギラ?聖歌が雪の様に欲望を包み、母さんの作るスターフルーツの■■■■■
■■■シロップ漬け、隠し味にレモン。他にも温かい料理、食卓に笑顔。そしてあなたを喜ばせようという秘密は■■■■■
■■■まだ残ってる。すこしよくばっておおきめの靴下をつるして眠る、真夜中に目が覚めるのはおやくそく。つ■■■■■
■■■いさっきまで誰かいたような気配、ぼんやりと、靴下はにぶい光を放って、のぞきこめばレモンのにおいの■■■■■
■■■星がひとつ。ありがとう、クリスマスツリーができあがるね。贈り物の配送地域を分担する三人のレイモン■■■■■
■■■ド。チャンドラー、カーヴァー、サヴィニャック。橇の扱いは三者三様でも、準備段階でみな赤ら顔。その■■■■■
■■■うえひとり雨男なのが厄介だ。庭の篝火の下でトナカイ達が仕分ける手紙。今年の冬もまだ、お金のかから■■■■■
■■■ないリクエストが多い。海が溶け出した那覇の夜、猥雑なホテルの赤い扉を開けると、冷えた空気は何故か■■■■■
■■■雪の匂いがして、女は、沖縄に雪は降らんよぉ、と笑いながら、降っているのは珊瑚の幼生だとカーテンの■■■■■
■■■隙間を指差し、緑のノースリーブの肩紐を外すと、フライドチキンとレモンの匂いがする。レモンの横には■■■■■
■■■トマトとセロリが並べられた。夏?(いいえ、クリスマスイブよ)でも、これって体が冷えるよ。(そうね■■■■■
■■■、だから暖める言葉をくださらない?)檸檬の輪切りがのったアイスが君のいちばん。いまはもう売ってい■■■■■
■■■ない。夏の思い出のひとりじめ。 わたしの好きなのは、好きじゃないって、言う。 いつもアイスの味が違■■■■■
■■■■うんだ。 睫毛の長さも、爪の形も。違うんだ。 だけどいっしょの、約束のイブ、教会の裏。魔女はま■■■■■■
■■■■だ姿を見せない。 早くこの呪いを解いて。 装備はハニーレモンのドロップ。マフラーで隠した首の印■■■■■■
■■■■■呪が熱を帯びる。気配。「…理由が要るね」シトラスの勇気。「聖歌隊で、歌うんだ」今夜限りで■■■■■■■
■■■■■■■いい。最高のボーイソプラノを。出発する三人のレイモンドたちを尻目に、はらわたを拭■■■■■■■■■
■■■■■■■■き取られて啼く鶏。手の込んだ料理は楽しがるローズマリーが、いまは政治の話題は■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■禁止タイム。人類滅亡後の、新世紀は中までじっくりと火を通して。アルミホイ■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■ルは賢く使ってね。窓の外から鈴の音が近づいてくる。配送地域の重なるミ■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■スに、レイモンドは二度ベルを鳴らす。解かれた2色の包装紙に亡■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■霊する過去と現在。ポスターとハードボイルドで糊口を凌げます■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■か? 街頭の質問者に積もる白の予感。雪とともに来た3人■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■目の。雨男は夜更け過ぎに雪男へと変わって。■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■メリークリスマス!■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■★■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この作品は、宮尾節子さんの呼びかけからはじまったクリスマス限定ツイート連詩【ジングル・ベル】にてつむがれた作品の中で、「檸檬(レモン)」という言葉が入っているものを抽出してつなげたものです。

↓オリジナルはこちらで読めます。
☆クリスマス限定ツイート連詩【ジングル・ベル 完全版】
http://togetter.com/li/427383

この連詩に参加されたのは以下の方々です。敬称略。順不同。

・宮尾節子・田中宏輔・二匹猫・佐藤幸・明乎
・森山恵・葉月野・雨音・かきんこ@はらみ・黒鍵盤
・黒崎立体・上野江来晴・はすむかい・junicci・Jun Furihata/降旗純
・すえさかあい・しゆう(ねこうさぎ)・葛餅細魚・七種 論・はだおもい
・古田祥一・takanori kato・ワダナツ・こひもともひこ・ゆーこ
・れいてぃが今年もやってくる・なぎさひふみ・なゆた (歌詠み見習い)・ダイドコ・北爪満喜

この中で、檸檬爆弾をつなげた方は、

・宮尾節子・田中宏輔・葉月野・黒鍵盤・黒崎立体
・上野江来晴・はすむかい・junicci・すえさかあい・しゆう(ねこうさぎ)
・七種 論・はだおもい・takanori kato・こひもともひこ・れいてぃが今年もやってくる

の15名でした。この中に、檸檬を転がし続けた犯人がいるのだ!
あ、また転がった(((О

まてまてー!

自由詩 檸檬爆弾(大画面専用) Copyright こひもともひこ 2012-12-30 20:31:10
notebook Home 戻る