誰かがくれた桜じるし
服部 剛

「お先に失礼します」
の言葉を交わしあう金曜の夜
今週もなんとか無事に働けた自分に
「おつかれさん」と一人つぶやいても いい

自分の肉を
飢えた乞食こじきに食べさせようと
炎に飛びこむ「白いウサギ」
にはなれなくとも
 
いままでの自分よりも人に尽くせたなら
たまにはごほうびをあげても いい

帰り道の途中であげパン屋さんの兄さんに
100円玉と交換した紙袋から顔を出す 
ほかほかのあげパンを かじる

じゅわっと舌にひろがる甘さは
今週の疲れを癒す まほう です
 
来週の僕は 
いつか絵本で読んだような
ひしゃくに入ったわずかな水を 
病の人に届ける少年になれますように

あとかたなく食べ終えた 
からの紙袋を見ると
 
「たいへんよくできました」と

桜じるしのはんこうが
大きく押してありました

 
  *初出:「詩学」(詩学社)’03年4月号(投稿欄)


自由詩 誰かがくれた桜じるし Copyright 服部 剛 2003-10-26 12:58:42
notebook Home 戻る