HAL

いまアルバム《常夜灯》を聴いていると
中島みゆきと云う偶像の存在は50%で
30%はアレンジャーである妹尾一三氏
10%はミキシング・エンジニアMr.David Thoener
残りの10%はバック・ミュージシャンで
成り立っていることが分かる

かつてのBeatlesの70%が
John Lennonで占められていたように

じゃあPaul McCartneyはと訊ねる愚かなきみ
Paulは10%
Harrisonは5%
Starkeyは5%
Sir George Martinが10%

じゃあGeorge Martinさえ匙を投げた
《Let It Be》をアルバムにしたPhil Spectorは

きみは愚かさには呆れ返るよ
Twiningsの紅茶職人たちがティーパックを
ダストと呼んでいるのと同じ
Spectorはダストに過ぎない


どこか間違っているかい
ぼくに問いかけたきみ

ついでだからもう一言いいかな
ひとは100%自分だけで成り立ってはいない

自分が何%で愛するひとが何%でこどもが何%で
友人が何%で知人が何%で見知らぬひとも何%で
好きな音楽が何%で愛する書物が何%で
存在できるからだれもがきちんと生きていけるんだよ

分かるかな自分は独りで生きていると想っている傲慢なきみ


自由詩Copyright HAL 2012-12-02 16:00:06
notebook Home 戻る  過去 未来