働く主婦は忙しい
あかり


充満する煮物の湯気

甘辛い匂いをたてながら踊る
フライパンの中のきんぴらごぼう

ほうれん草もゆでなくてはいけない
もうしおれかけているから

冷凍庫に鶏肉があったような、なかったような
あれはいつのだったかな

Yシャツをクリーニング屋へ取りにいかなくては
でも今日は遅いから明日にしようかな

あの振込みの期限はいつだったかな
月曜日、忘れずに銀行に行かなくちゃ

頭の中で
冷蔵庫の中身や通帳の残高がぐるぐる回る
ひとりでぶつぶつ言いながら、冷水で米をとぐ


つけていたラジオから流れる
友達の車の中で聴いたことのある曲
歌ってる人は誰か分からない


カラオケなんて行ったの
何ヶ月前だろう



窓の外に 目を向ける
外には降り続く雪
今日は週末か
どうりでバイト先も混んだはずだ


独身だったら
今ごろ
誰かと飲みに行って
いい男に出会って
楽しく会話して
カラオケとか
ラブホテルとか
それからそれから・・・・・・




あ、洗濯もしなくちゃ




働く主婦は忙しい
私は全部忘れたふりをして

特売の洗剤を洗濯機に放り込んだ



自由詩 働く主婦は忙しい Copyright あかり 2004-12-18 18:27:55
notebook Home 戻る