使い捨てのミュージック
なかがわひろか

使いすてのミュージック
心にも無いメロディーを歌うかい?
使い捨てのミュージック
ありきたりの言葉で泣いて笑うかい?

きっと悔しいことや
悲しいこと
なんだかんだ思うことなんかを
言葉にして
メロディーにして
それがメッセージだかなんだかになんだろう

それを聴いた少し寂しいあの子が
泣いたりしてる姿を見て誰かが
きっと素敵な唄を聴いているんだって
訳知り顔でうなずくんだ

使い捨てのミュージック
今日も誰かの涙で片付くのかい
使い捨てのミュージック
再度温め直すにゃどうすりゃいい

今日も道路脇には
捨てられたありふれたミュージックが並ぶ
踏みつけられつばを吐かれ
でもそっちの方が僕は好きだなあ

ゴミだらけの道路の先に
昨日聴いた様なメロディーがまた唄われて
誰かの心の中を一通り通過したら
汚物の様に道に転ぶんだ

僕はそれを必死になって必死になって
汗かきながらかき集めて
今日もこうやって唄うよ
使い捨てられたミュージックを

(「使い捨てのミュージック」)


自由詩 使い捨てのミュージック Copyright なかがわひろか 2012-10-29 00:49:54
notebook Home 戻る