バナナフィッシュがバナナを食べる日
佐々宝砂

たくさん野次馬がいて
わあわあ騒いでいる
下りなのか登りなのかわからない坂道を
私は必死に歩いている
というか
這ってるみたいになってきた
インゲン豆が数限りなく空から降ってきて
今日は草の日だよ!
また野次馬が叫ぶ
どうせならインゲン豆じゃなくて
生首でも降ってくりゃ楽しいのに
五体倒置の巡礼気分で
這いつくばると
額にごつんとがらんと礫があたる
ああもう身体のあちこちが痛い
筋肉痛がひどい
右足首はねんざした
左手にはひっかき傷がある
野次馬どもよ黙れ黙らんか
私は囚われの女王で
シジフォスで
荒野の巡礼者
だとおもうけど最近自信がない
今日は特別な日だよ!
バナナフィッシュがバナナを食べる日だよ!
野次馬がうるさい
私は忙しいんだよ
ほっといてくれ
でも少しだけこまっている
インゲン豆はこんなにあるのに
よく見りゃ生首もたくさんあるのに
どこにも
私の大切な石がみつからない


自由詩 バナナフィッシュがバナナを食べる日 Copyright 佐々宝砂 2004-12-14 05:11:23
notebook Home 戻る