Birthday Card
月乃助





海のむこうは
まだ 昨日という夜のやすらぎのなか
夏の 陽をすった赤い顔の子が眠る


男の顔をしはじめた お前の
ベッドのはしに座れば 薄暗がりのそこは、
青いジャケットのうさぎの話しを 眠るまで
読んであげた場所


お気に入りの
ジンジャ‐とピクルス
あの話しをお前は、思い出したりするのですか、


極東アジア人種と
ヨ‐ロッパ系北米大陸人種との
雑種のお前は、
きっと丈夫な子になると想っていたのに


小さなときは、ひどく喘息でくるしみましたね。
吸飲器を片手に サッカ‐をした冬の日を
私は、けしてわすれない


今日、お前はまた一つ歳を重ね
私は、私の中に宿ったお前が、私の体の一部をなしていた頃を思い出し
乳首をかまれた痛みを なつかしむ


母親のえらそうな顔をして、


健康をいのるのでも、
幸せをねがうのでもなく
子の耳に囁きかける
お前ならできる
どんな苦しみも お前の笑顔で
吹き飛ばして
しまうように、、


Happy Birthday to you.



私の子に 生まれてきてくれて
ありがとう









自由詩 Birthday Card Copyright 月乃助 2012-08-22 13:32:00
notebook Home 戻る