花束と折り鶴が少しだけ風に揺れる、ように
AB(なかほど)

1 バス待ち


陽だまりの停留所に
車椅子の老人


声かけようか
たとえば
今日もお陽さん輝いていますね
でもすぐそこには冬将軍で
そのブランケットは暖かそうですね
サングラスがずれてますよ
とか やめとこ

22番は
まだ来ない


私は22番を待っているのだから
こうして体を少し揺らしながら
待っているだけでいいのだ
なにも
若者に気をつかって
いつもどおりで
時間どおりじゃあないよなあ
なんて笑う必要もなく
時刻表を見る必要もない

22番は
まだ来ないのだから


やがて22番が停まり
若者が先に乗り
一度だけ振り返ると
老人はやはり
居眠りのふりをして

陽だまりの停留所




2 星待ち


「家へ帰ろう」星空を見ながら、つぶやいた仕事場からの帰り道。深呼吸ひとつ。「久しぶりだな、こんなによく見えるのは」とまたつぶやいて、半分酔ったままで、大崎で見た星を見ていた。朝になれば、またいつもの顔で白いワイシャツにそでを通し、鏡の前で「今日もいけるか」って顔するんだろう。笑顔つくって「行ってきます」って言って、坂道下りて、電車に揺られて。なだらかな坂道を早足で歩き続けるような、そんな暮らしの中で、どんな空を待っているのかさえ忘れたつもりで。日が暮れればまたいつもの顔で、トイレの側で一服ついて、鏡の前で「もういいか」って帰り支度の顔して、笑顔つくって「おつかれ」って言って、階段下りて、電車に揺られて。悪くない、今の暮らしは。愛してる、妻や子供達を。でも、それでも半分酔った帰り道に思うんだ。「帰りたい」あの空の下に帰りたい。あの星の空の下に帰りたい。あの街の星の空の下、の安いアパートの部屋の窓、から見上げていた星座、の名前さえも知らない、くせに夢は抱えたつもり、の物も知らない世間知らずの馬鹿、に帰りたい。帰りたい。あの空の下に帰りたい。電車下りて、坂道上って、笑顔つくって「ただいま」って言えば、星はもう。




3 声待ち


毎年この日の夜には
上原君の星が話しかけてくるはずなのに
今年は何も聞こえてこなくて

見上げても
光が揺れることもなく

なあ、もう忘れちゃうよ


小さく嘘をついてみた

遠くの河原で花火の上がる音
そして
     虫の声

もう

     忘れちゃうよ




4  草待ち


ずいぶん遠くの方で
誰かを思うのが好き


バーゲンプライスのある本屋で
ポエトリー&ハーツ
と書かれたペーパーブックに目をやりながら
これは これは
ずいぶん遠くの誰かが
すぐ側によってきて
助けてくれなければ
とても とても
キャッシャーまでは持って行けない



買いそびれて
帰る家並みのきれいに刈り込まれた芝生は
幼い頃のフェンス沿いの日々を
眩しくも
優しく思い出させて
「日曜の朝」
とか
「日曜の陽射」
なんかの歌詞の意味が
目の前に確かに放り出されていて
自転車をこぎながら
一人で笑ってしまう


芝生の脇のいくつかの
オオバコやタンポポしか数えるものもないのに
ひとこぎ進む度に
君を通り過ぎた気がした




5  風待ち


一昨日のテレビで
はじめてその意味を知った子供が
二時間半泣き続けて寝た
男は泣き顔を見られちゃだめなんだ
と言いながらも
その子が愛しくて仕方がない
生きて行くと
心や脳にいくつものスクリーンがかけられ
漏れてくるものが
世界の全てになったとしても
花火、キリコ、エイサー
囃子、漁火、風車
を見ながら、聞きながら
空を見ながら
虫の声を聞きながら
風の音を聞きながら
ときおり
声をあげて泣いてもいいかい
と、痛む胸と
深い寝息の顔に問いかける
答えはまだ見つからない
のか
もうずっと前から
そこにあるのか
そのままに生きてゆく
世界の全てが優しさで包まれるように

花束と折り鶴が少しだけ風に揺れる
ように


  


自由詩 花束と折り鶴が少しだけ風に揺れる、ように Copyright AB(なかほど) 2003-10-23 22:11:58
notebook Home