胃袋の中身
藤鈴呼

来年は 辰年だと云う

何となく 龍と 表現 したいなあ
そう 思いながら

年賀の文字は
簡単な方に してみたんだ

だけど 出そうか どうしようか
迷っているところもあって

親戚なんかは
当たり前田のクラッカーで

あっ この前 もらった クッキー
まだ 缶カラの中で
眠ったまんまだったや〜

なんて 思いかけて 思い出す
いつかの ピロートーク

昔の お遊びを
思い出していてね
思い出して みてね なんて

手繋ぎ鬼や 缶蹴りは
全国 共通 なんだけど

氷鬼や 高鬼は
ルールや 呼び名が 違っちゃって

さもなくば イントネーション
鬼が怖いのは 何時の世も 一緒

漫画 日本 昔話を 思い出して いてね
あの コマーシャル
キリンさんが リュウに 乗ったよ

だからね
嗚呼 来年は タツドシだったんだねぇって
もう一度ダケ 思い出す

♪ど〜ん ジャンケン ポイっ
えーっ しょっ ・・・♪

これが 通じたら
今度 平均台の上で お茶しましょう
なんて 云ってる

逆回転も 出来ない癖に
止まった 時計 眺めてね

今年の クリスマス プレゼントは
安物の 時計なの

でもね あなたが 買って くれたなら
本物の アクセサリーに なるの

なんて 寝言を 吐きながら
翡翠の宝石 買っちゃった

だって 売れたと 思い込んでたの
だけど 見つけた ハート石

エメラルドみたいな 濃い色で
指輪 一つも 持ってないのに

マニキュアも ビューラーも
「あなた ヘアスプレーって 持ってないよね」

なんて言葉に 頷きながら 夢の奥

そうね 棚の奥は スッキリしていた方が
良いんですもの

取り出しやすい方が 良いのよね
胃袋の 中身も きっと

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°


自由詩 胃袋の中身 Copyright 藤鈴呼 2012-06-16 13:30:01
notebook Home 戻る  過去 未来