東京往生
新守山ダダマ

眠っていれば見えてくる本当の東京
お前はちゃんと寝ているのか
ちゃんと寝ていないと東京はお前から逃げてしまうぞ
お前のものだった東京が
広がりすぎて、言葉にできなくなっている
お前のものだった東京が
どこかで迷子のように泣いている
働くことに働かされて、遊ぶことに遊ばされて
人ごみの中のお前の中にはもう誰もいなくなっている
俺も空っぽだったよ
でも誰かも同じ空っぽの下にいるんだと気づいたら
全てが俺の中に帰ってきたんだ
この全てが 俺の言葉になる全て
世界と言葉は循環して
毎日新しい何かを見つけに 生まれ変わる
お前も安心して眠ればいい
ほうっておいてもここには 死ななくても極楽なことがあるから
東京は自然に往生する
眠っていればいつでも 新しい東京が只今と言って帰ってくる


自由詩 東京往生 Copyright 新守山ダダマ 2012-06-04 21:38:05
notebook Home 戻る