乾き
小川麻由美

何が足りないかって?
そんな野暮なこと聞くんじゃないよ
満たされたいのかい?
そんな未熟なこと聞くんじゃないよ
生きている意味を知りたいって?
そうして考えていることが生きてるってことよ

最近どうよ?
口が乾くほど言ってるじゃない
ぼちぼちだと
ほかに言葉が浮かばないのよ

みんな自分に跳ね返ってくる言葉
でも発せずにいられない言葉
せつなく滑稽な言葉

言葉がぶつかってできたアザ
アザを見つめていると
ロールシャッハテストでも受けてるみたい

ふと我に帰ってみると
何一つ部屋の中の物は動いていない
当たり前のことが当たり前と感じなくて
孤独感に襲われるのよ

今日のところはこの辺にして
明日があることを祈って
私は退散するよ


自由詩 乾き Copyright 小川麻由美 2012-03-23 11:45:11
notebook Home 戻る  過去 未来