良くきく話
藤鈴呼



良く聞く話は
良く効くんだ
欲を聴いたら
イケマセン


幼い頃は 物質としての贈り物に
価値を感じてた

目に見えぬ 存在を
感じることだって
勿論 有るけれども

実感を 伴わないんだから
仕方無い
なんて
何時の間にやら
諦めに 似た 表情なんかを
浮かべたりもして

目には 見えなくっても
おめでとう の 一言は
ちゃあんと 聞こえるんだし
祝ってくれる 心の音は
胸に 響くよね

キラキラと まわる オルゴール
カラカラと まわす ダイヤルは
あなたと わたしを つなぐ 音

今日は 元気だったかな
扉越しの いってらっしゃい

眠かけしながら
会話して みたりなんか して

来年の カレンダーの話を
していたんだ

何部 必要かな? って
互いの実家に 一部ずつ
勿論 我が家にも 一部
合計 三つで 良いかなって 言われて

何の 疑いもなく 頷く

翌日の 夕方頃に
そわそわし始めた

あれ? 何だか どこかで
もっと欲しいって 声を
聞いた 気がする

気のセイだよ って
思い込みたいけれど
確認しようと 電話をかけた

結局 私の 勘違い

思い込んで しまうこと と
繋げたくなってしまう 事象

丁度 手術後の話を 聞いていて。
たまたま 電話をかけた タイミングで
夫の叔父が
今日 オペだったと 知らされる

多発性骨髄腫は 三年前からで
余命三ヶ月診断後は
血液をサラサラにする薬を飲んでいたが

今回の腰狭窄症の手術中は
薬を止めていたらしい

手術時間は六時間半に及び
頭が動かぬように 針を刺したので
麻酔が切れて 頭も腰も 痛むらしい

そうか 私も
頭と腰が 痛くなったけど

最近 腰が 痛んだのは
体 捻ったまま 座っていたのが
最初の 原因だろうし

久々に ゆっくりペースで 泳派したから
空気が 足りなくなって
頭が 締め付けられたんだもの

理由 突き詰めて 行けば
簡単な コトなのに

何処か 虫の知らせ的な 感覚を
受けて しまうんだ

母さんが 電話の向こうで 嘆いてる
手術をしたら 
それで楽になるのかって 思ってたけど 

話を聞いたら
今年いっぱいは 入院で リハビリだし
痛みも 暫く 続くらしい と

条件反射じゃないけど
思い込みでもないけど
そういうのって 有るものね

入院 - 手術 - 快方
この方程式は
出来るだけ 崩したく ないんだもの

それでも 私は 思い込む
きっと大丈夫だって 信じる力に
勝るものは ないんだって


朝日が 眩しい
一時間 早く 起きたので
布団を干した

カーテン越しの 朝日は
こちらの方角だったか

何時も 起床は
携帯目覚まし

今朝は 未だだよな、と
ぼんやりと 思う

まだ 寝ぼけて いるのだ

何だか 重たいものが
乗っかってる

気分ではない
物体だ
いや 人間だ(笑)

「今朝は 早いんですよ」
珍しく 彼が 敬語を使う時には
何か ある

すずたん でもなく
すずこ でもなく
すずすけ でもなく

すずこさん と 呼ばれる時は
たいてい 何か 指摘されるんだ

何だったら 身支度の早さは
彼を 上回る 自身が有る

化粧だって 1分程だし
サッサカ準備して

玄関口で 仏頂面していたのは
過去の話

段々と 自分をも 調教する術を
得て行くんだ

今朝の彼は 早かった!!

六時二十分に 起きたと思ったら
朝シャンして 
七時には 出発したモンね〜

昨夜は 鳥取に 行って来たんだ
しお・とっとり。

彼の大好きな 岩塩と 温泉の素で
痛む身体を 温めて

布団の上で 座布団型のマッサージを
ほんの少し 稼動して

又 少し パソコン作業でも しようか
と 思ったが

気持ち良すぎて 
手が 電気コードに伸び
就寝〜Zzz...

今日は早い と 言われた瞬間に
寝ぼけながらも 色々と 考える

たった今 見ていた夢の 続きとか(一句)

もとひ。
弁当や 今朝のヨーグルト準備だとか
結局 私も 起床する羽目になるんだから
そういうコトは 早めに言っておくれ♪ 
なんて「気性」を荒立てるコトなんて しないの。

何故って 半分 寝てるから(爆)

七時半に現場だと思い込んでいた
旦那からの メール受信
実際は 八時半集合だった らしい

その後の 一文が イイ。
一時間損した〜 と イイながら
その分 前倒しで 早めに帰宅出来るよな、と。

この 発想転換で 出来るか否かで
生活の質も 変わると 思うんだよね

愚痴ばっかり 悪口ばっかりだと
口角も降格し 表情も 冴えませんヨ

モチベーションUPって 凄く 大事
上向きの 思い込みなら 大歓迎 なんだからネ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°


自由詩 良くきく話 Copyright 藤鈴呼 2012-03-22 17:49:39
notebook Home 戻る  過去 未来