スタンダード曲
HAL

きみはスタンダード曲が大好きなんだって
でも何故シナトラやトニー・ベネットばかり聴くんだい

日本にスタンダード曲はないって
スタンダード曲を愛するきみが
それほどに無知だとはね

そんなに気色ばむことはないだろう
せっかく日本のスタンダード曲のなかの
秀逸な曲を教えてあげたいだけなのに

無論 きみの大嫌いな演歌じゃないよ
良いかい耳をかっぽじって良く聞きなよ
キ・ミ・ガ・ヨ

日本にこれほど
スタンダードな名曲があったかい

反論はないだろう
そう君が代だよ




右翼の方々へ。
ぼくはあなたたちとは方向は違いますし僅か左ではありますが 日の丸も国歌も靖国参拝も象徴としての天皇も首肯してる人間ですし まったくこの拙詩に他意はございませんので どうか街宣車でお越しにならないで下さい。できれば拍手くらいは贈って頂いても良いんじゃないかと云う本音も僭越ながら抱いています。


自由詩 スタンダード曲 Copyright HAL 2012-02-27 19:27:35
notebook Home 戻る