立ち位置
HAL

僕らが若い頃
自分の立ち位置を
明確にしておく必要があった

それは革マルでも
中核でも
民青でも
革労協でも
或いは
ノンポリでも良かった

しかし自分が
どの立ち位置に
立つ者であるかは
明確にしておく
必要があった

それぞれに
僕らは自分の立ち位置を
考え理由を思考し
表明する必要があった

もちろん
何故その立ち位置であるかを
理論武装しておくことも
求められ答えなきゃいけない

そんな時代の中で
僕らが学んだのは
理論もまた武装になることだった

そこでイカレた時代の中にいる
きみたちに問いたい
きみの立ち位置はどこだ
お前の立ち位置はどこだ

もちろん身につけた
武装した理論も聞きたい
昔話に背を向けようとするきみ
背を向けずぼくを見ろ声を聞け

どんな時代にあっても
自分の立ち位置がないものに
自分の立ち位置を知らないものに
時代を背負う力は持ち得られるか
きみらの時代に何か意味はあるのか

何処に立とうが自由だって
自由はそう云う時に遣う言葉ではない
自由はきみらが思っている以上に重い

それを勝ち取るために
どれほどの血が流れた位には思いを馳せよ
いまなお そしてこれからも血は流れる

きみらが言う自由と云う言葉は
余りにそれを知らないかに
ぼくは深い失望を覚えてしまう

自由にはそれと引き換えに
背負うべきものが存在する
それは時代の偽善を見抜く力だ
それを知らず自由の真の意味はない
きみらが言う自由の本性を身勝手と言う

ただ流されていくだけで佳しとするのか
その流されていくものの中に愛はないか
その流されていくものの中に情はないか

立ち位置を一考するべき価値はあると
余計なお世話は重々に承知だし分かって
ぼくはきみらに言いたいだけだけどね


自由詩 立ち位置 Copyright HAL 2012-02-25 12:15:11
notebook Home 戻る