夜行
HAL

また列車は停まらず通過していった
もう何本の列車が通過していったことだろう

早朝からプラットホームに立ちつづけて
もう陽は落ちようとしているのに

どの列車も眼の前を速度を落とすことはなく
猛スピードで風だけを巻き起こし通過していく

切符は持っているけど時刻の記載はなかった
待つ乗客も駅員もだれひとりいなかった

ぼくは間違ってしまったのだろうか
そう想いながら切符を見てみる

日付は間違ってはいない
指定席の番号も載っている

数日前に届いた差出人のない封筒に
入っていた日付だけで時刻の記載のない小さな切符

そのなかにはこの切符しか入ってはいなかった
でも確かに宛先はぼくの名前と住所だった

念入りに朱色のスタンプで
親展とまで捺されていた灰色の封筒

空腹も喉の渇きも憶えなかった
帰ろうなどとも想わなかった

ただ通過する列車の巻き上げる風だけが
とても冷たく切符を握った手はかじかんでいた

もうすぐ日付が変わろうとする頃に
オレンジ色の二つのライトを点けて

速度を落とした列車が入ってきた
そして自動ドアは音を発てて開いた

ぼくはなかに乗り込んだ
すぐに案内もなくドアは閉まった

でもそのなかにいた乗客は久しぶりの顔ばかり
言葉はないけど見知った微笑みや会釈を交わす

どのひとも柔和な目線でぼくを歓迎するかのよう
ぼくもひとりひとりに微かな笑みを返す

そしてゆっくりと一両だけの列車は動きだす
ぼくは車内の暖かさにも安堵を憶えながら

切符に記載された席を見つけ
そこにゆっくりと腰を落ち着けた

隣の席にはだれも座ってはいなかった
窓の露を拭いて外を見てみたら

その外には星々が瞬き眼を下にやると
知らない街の灯りらしきものだけが見えた

ぼくは確信していた
ぼくは間違ってはいなかったと

ぼくの乗るべき列車に乗ったんだと
ぼくの乗るべき列車はこれだったと

線路を走る音は聞こえてはこなかった
列車は天空に向かい夜空の中に溶け込んでいくのが分かった


自由詩 夜行 Copyright HAL 2012-02-05 09:36:11
notebook Home 戻る