ゆめぼうし
藤鈴呼

葉船を浮かべた夢胞子
ふわり舞い散り次の里
幾つ数えて通りゃんせ
閂の鍵 見付からないの

*

ねぇ 聞いて?
この フレーズを
ねぇ ム〜ミン♪
あの日の口調で 唄えたら
時が 一挙に 舞い戻るかしら

*

笹舟を そっと浮かべて
水の流れに
全てを 託したいと 願いましたが
術 知らず

代わりに くわえたのが
笹寿司

具は 何でしょう
紅しょうが は 分かったの
昨日 スーパーで
緑のモノを 見つけたわ

あれは しその実 さも有りなむ
それじゃあ 茶色は 何でしょね

あの人が 残念がった
野沢菜の 醤油漬けでしょうか

最近は 安曇野に
人が 溜まっているんだってサ

こんな時の たまり漬けは
尚も 美味しい コトでしょうネ

おひさま って ドラマ 見てる?

ううん 見てないの
だって 朝が 早いから

きっと 遅くったって
丁度良い 時間帯だったって
朝の連銅鑼は 鳴らさない

だってバチが 見当たらない
きっと 罰が 当たったんでしょう
なんて からかわないでネ

安曇野には 
岩崎ちひろ美術館が 有ります

昨今は 新潟でも
ちひろ展が 開催されてると 聞きます

女性の 一人旅

明るそうな
それでいて 寂しそうな 彼女が

昨日は 安曇野へ 行ったのだと
言いました

私も 言ったコト 有るのヨ、なんて
盛り上がっちゃって

ちひろ-わさびコースを 話したら

其処行った! なんて話で
ますます 笑顔も 広がっちゃって

でもね 私 知らなかったの

大王わさび農園は
おひさま の ロケ地だったのネ

ドラマの内容も 女優さんの名前も
出て来ないのだけれど

おひさま の 笑顔 浮かべた
あの彼女 何て 言うんだっけ

銀行か何かのCMでも
良く 見かけた気がするけど

もう 一度 忘れちゃったら
名前が 出て 来ないんだわ?

ロケ地に有る 一軒家は
裏側は 鉄骨か何かの支柱ばかりで

笑えちゃうんだケド

何で 私が 其れを
知ってるのかって 言うとね?

テレビで見たのよ!!

斉藤由貴さんが 家の中に入るシーンを
撮影したんですって
今じゃ 良い 観光地よね

そうとも知らず 前回のミュウでは
わさび農園の写真を 紹介したりして

アレ 何時だったかなぁ〜
神奈川時代だった気がするから
去年か一昨年かなぁ〜

先日 長野の道の駅、小谷で
(おたり、って読むんですって。
私、一瞬で 小樽を 思い出しちゃったワ)

道の駅 限定味を 見つけたの
ばかうけ 野沢菜わさびマヨネーズ

確か こんな名前だったと 思うケド

ピリリと辛いのは
子供には なじまないわネ

嗚呼 でも もしかしたら
其れは 大人の 勝手な 偏見で

少しでも 背伸びをしたい 子供達は

舌を ヒーヒー させながら
くらいつくのかも 知れないわよね

暗い付くよりは 断然 良いわよね
断トツの トップは 重複してるわよね
馬から落馬と 同じラベルだわね

昨夜は クリアアサヒを呑んだの
一気に 酔っ払って バタンQして しまったわ

Qって角度に 身体が歪むように
もう一度 ストレッチしないと いけないわね

プールで パチャパチャ

たまの休日に 浮遊する程度じゃ
贅肉は 落ちないんだもの

もう 嫌んなっちゃうワ♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°


自由詩 ゆめぼうし Copyright 藤鈴呼 2012-01-26 00:16:43
notebook Home 戻る  過去 未来