コインランドリー
カワグチタケシ

ひと区切りついて 50分経って
コインランドリーの外 舞い降りるスノーフレークを眺めていた
暖かく振動しながら回転する 乾燥機の壁にもたれて
君のことを考えていた
バスの整理券を取る時の君の肘の角度を思い出していた

生暖かく湿った壁にもたれて
缶ビールの泡を口笛で吹き飛ばしながら
通りを行くまばらな人たちが呼吸する 白い空気を眺めていた

今頃みんな街に繰り出して 舗道を埋め尽くす楽しげな集まりに
合流しているのだろう そこらじゅうでクラッカー
そしてダブルストップ

今頃君のシーケンシャルサーキットはステンドグラスをピリピリと
震わせているのだろう

君は煙草は吸わない コインランドリーには行かない
君はコーヒーは飲まない コインランドリーには行かない
君は夜更かしはしない コインランドリーには行かない
君は コインランドリーには行かない

今頃みんな街に繰り出して 舗道を埋め尽くす楽しげな集まりは
自転車の流れをせき止めて それでもみんな笑って

コインランドリーの外 ブルーのイルミネーションと
舞い降りるスノーフレークを眺めていた

泥が染み込んですっかり黄ばんだ白いズックと
生まれてくる子犬たちのために 擦り切れた犬小屋の毛布を
僕は洗っていたんです

君は煙草は吸わない コインランドリーには行かない
君はコーヒーは飲まない コインランドリーには行かない
君は夜更かしはしない コインランドリーには行かない
君は コインランドリーには行かない

その頃僕は 生まれてくる子犬たちのために
擦り切れた犬小屋の毛布を洗っていたんです


 


自由詩 コインランドリー Copyright カワグチタケシ 2012-01-22 11:10:27
notebook Home