あんまり政治家たちを責めないで
ただのみきや

政治に詳しいわけではない
選挙も行ったり行かなかったり
本当は行かないことが多かったけれど
ラジオで聞く国会中継は
結構好き

政治家は同じ演技しかできない
その劇場でしか使ってもらえない役者
政治家は仕込んだネタでは笑ってもらえない
予期せぬ失敗で笑いをもらう芸人
政治家は商売が下手でも
お金を集めることは上手な
ああ お友達になりたい人

そうあなた方は国民の代表
あなた方を選んだのはわたしたち
いつもお勤めご苦労さんです
かなりな泥濘商売のご様子
志高く国政に打って出た
初心をお忘れなきように
それとも端から猿芝居?
騙される方が猿なみだとでも?

政治家は国会で居眠りをしている
隠れることなく居眠りできる幸せ者
たぶん携帯電話で漫画を読んだり
資料に挟んでエッチな雑誌とか見ているのだ
恐らくあなた方は
「それは違う」と言うだろう
でも今ではみんな
何を聞いても驚きはしない
「やっぱりね」と思うだけ  

ああ だから
出来ぬ絵空事を
三問芝居の大根役者に
べらべら喋らせるのはもうやめて
少し正直に 黒い腹を割って
利権や選挙区や癒着や慣習が
外圧や分裂やポストや金銭欲が
アメリカや中国やロシアや北朝鮮が
脅しや安保理や石油や経済危機が
借金や弱みやスキャンダルや献金が
いろいろあって出来っこないと
言ってしまえば良いものを
聖人みたいなこと言って
わたしたちと何にも変わらないものだから
沢山の特権とお金をもらっていて
国の権力の中枢ってやつにいながら
わたしたちと何にも変わらないものだから
みんなの的にされるのだ

政治家はスポーツ選手のような汗はかかない
集中審議の四面鏡の中で
四六の蝦蟇のような汗をかく
スポーツ選手から政治家になる人は
自分の人生を犠牲にして国を愛する人か
でなければただの馬鹿者だ
あなたが必要とされたのではない
票の束と議席が必要とされたのだ

政治家は演説よりも野次が得意だ
弁明中の政治家はなんとも頼りないが
相手の失言失敗を責めるとき
揚足をとるときには
何と光彩を放つことか 
そのうち
親が子どもに
見せたくない番組の第一位に
国会中継がならないか心配だ

ああそうは言っても
この微妙な島国の政を治め
少しでも良い方に国を造り変え
少しでも人々に今より安心を与えることは
誰がやっても重すぎる
難しすぎる仕事だから
あんまり政治家たちを責めないで
片目をつぶって見てあげよう
上下左右に極端な連中が
この国の舵を握らぬように
わたしたちが気をつけよう
たよりない彼らの分も







自由詩 あんまり政治家たちを責めないで Copyright ただのみきや 2012-01-09 20:28:36
notebook Home 戻る  過去 未来