ぶどうの降る日
佐藤伊織

「ねぇ、さっきから何見てるの?」

「…、ああ…、ぶどうが降ってくるのを見ているんだ。」

太陽を背景に、数万のぶどうが、ゆっくりと、ゆっくりと、地面に降り注いでいる。

「キラキラしてて奇麗ね。」

ぶどうのひとつぶひとつぶが光を反射して、まるで視界が一面、夕暮れの川面のように光り輝いている。

その光が明雄の顔や身体を照らし、そして深い陰影を作り出す。

「今は、昼なんだよな?」

「そうね、あんなにお日様が照っているんですもの。」



「太陽が沈まなくなるなんてな。」

明雄は景子に差し出されたお茶を一口飲んだ。
景子は窓硝子をそっと触った。

「どこから、降ってくるんでしょうね、あの」

「あの人たちは…。」

太陽を背景に、数万のぶどうが、ゆっくりと、ゆっくりと、地面に降り注いでいる。




自由詩 ぶどうの降る日 Copyright 佐藤伊織 2012-01-07 16:40:39
notebook Home 戻る
この文書は以下の文書グループに登録されています。
宇宙詩