挽詩
葉leaf

人生という苦手な課程を落第し続けた僕の
その沢山ある蝶番のうちの
どこへと君は紛れ込んだのだろうか
君は笑っているね
君はすべてを笑っている
君は人生とも社会とも言葉とも
笑顔で向き合っていた
その笑顔の裏に隠された
失意や絶望や悲しみを
僕はついに君から発掘できなかった
何もかも
肺腑の底も空になるまで
吐き出してよかったんだよ
辛いとか面倒だとかわけわかんねえとか
君は何もかも整え過ぎた
溢れるもの余分なもの醜いもの
すべて削ぎ落とした
僕は涙のなかに混ざるあらゆるものを
取り除こうとしたが
思い直して君の分まで汚れようとした
この涙にすべてを混ぜていこうと
君よ
2011年はまだ君のなかで燃えているか
僕は2012年の灰色の空の下で
澄み渡った感傷に冴え冴えとしている


自由詩 挽詩 Copyright 葉leaf 2012-01-06 17:01:01
notebook Home 戻る