小文字のaと大文字のAが左右に分かれて走り出す
73

世界と私を繋いだ糸がぷちぷち鳴って切れてゆく(あっいま切れたの命綱)。

一昨年買った英単語帳の見出し語から、sを残して全てのアルファベットが銘々に走り出してしまった。
のたくるaと大文字のAを踏みつぶすでもなくただ見つめる。aはページの隙間から湧き出してきているようだ。あとからあとから湧き出すaのうねりを私はただただ見つめている。

しかしよく考えたらこの単語帳が無いと勉強できないんじゃないか。しょうがないのでコーヒーカップに手を突っ込んで、窒息寸前のaを一匹(?)救い出してやった。

問:これから流れてくる会話を聞いて、相応しい選択肢を選びなさい。

「今日は暑いですね、太陽がとても眩しい」
 a.「そうですね、いい洗濯日和です」
 b.「そうですね、こんな日はアラブ人を射殺したくなりますね」

どうしてこんな問題で誤答してしまったのかわからない。なんだこれは。意味が分からないじゃないか。
よく見ると、這いずり出したaのしっぽが問題用紙に跡を残していた。こいつのせいか。せっかく助けてやったのに。
私はハイテックCを取り出してaを塗りつぶす。途中からマッキーに切り替える。出題者出てこい。私はこめかみを這うAに気付かないままネームペンに手を伸ばす。

【解答用紙に残されたメモ】
  私には繋がりが見えません
  強いて言うならそれは悪意です

Aが頬からずり落ちた。
どうして自分がこんな問題を簡単に解けると思ったのか分からない。

自由詩 小文字のaと大文字のAが左右に分かれて走り出す Copyright 73 2012-01-04 21:59:38
notebook Home 戻る  過去 未来