作家における記名性、中田満帆さんのブログから^−^
反現代死

最近文学極道に行って、中田満帆さんという人に出会いました。
その人のブログ見ました。
僕のハンドルネーム「反現代死」を挙げて、作家における記名性について書いてありました。
http://kotozuke.blogspot.com/2011/12/blog-post_17.html
僕の考えを書こうと思いました。あくまで僕の考えすっす^^雑っていくす00

まず引用!
「a)本名でなくともかまわない
b)風変りななまえでもよい
c)しかしおふざけや隠匿のためであってはならない
d)詩業(いま思いついた単語)における、そのひと固有のスタイルと噛みあったなまえであること
e)なまえに似合った言動をすること
f)スタイルと噛みあってこそ、そのなまえは効果を得られるだろう
g)たとえば「る」氏や「反現代死」氏はなまえと内容が噛みあっていないので効果がもてない
h)以前テレビ番組に蜂飼耳、水無田気流が出演していた。かの女たちはそのなまえに反して話す内容も話法にも固有のスタイルはなく、奇抜ななまえを必要とする根拠らしいものは見せなかった。いわば代理の効く存在であることを匂わせた
i)詩人の言動に意義を求めるとするなら、それはだれも代理できないものであるとおもう。おのおのが自身に合ったなまえと作風と言動をたずさえ、行動することがわたしが作家に望む姿である」

aとbはOK。
で、cは微妙だと思う。
ふざけて何が悪いのかがわかりません。
人それぞれ考えがあって、ふざけた名前にしたいって人もいるでしょう。
誰かをバカにしたくて、名前をつける人もいるでしょう。
そんなの自由でしょう。
遊びで何となくこの名前、的な人もいて良いでしょー、悪くないでしょー。
だいたい、誰が真面目で、誰がふざけているのか、どうやって知るのでしょうか。
「山本吾郎」が真面目で「のびのびのびたったっちんぽ」がふざけているのか?
「きゃりーぱみゅぱみゅ」は?
むしろ、ふざけた名前のほうがおもしろくておもしろいからいいんじゃないの?
だって名前が何でアレ、結局書くんでしょ?
書いたもの判断じゃないの??
ちょっと外れるけど、名前のセンスなんてどーでもいいと思う、匿名がベストだと僕は思う、名前がある時点でもうどーでもいいとゆーか、「田中さん」も「ちんこさん」も変わらないと思う、 
実際ちんこPさんいるよー。

で、dからgは違うと思います。
「名前に合った言動をする」ってどう考えてもおかしいでしょ?
「反現代死」って名前にしたら、「反現代死」という名前(言葉)から連想し得る言動をとらなきゃいけない?
「すすす」にしたら、すすすっぽい言動をしなくちゃいけない?
「ななし」にしたら、名前の無い感じの言動しかダメなの?
おかしいだろー。
意図して、名前と内容を一致させない場合はどうなるの?
僕は「反現代死」って名前使ってるけど、妹の笑顔についても書くし、庭に咲いてる一輪の花についても書くし、書きたいものを書くし、だいたい「反現代死」なんてテキトーだし、深い意味なんてないし、こだわりもないし。
それじゃダメなのか???名前にこだわりなんてなくたっていいだろー。
そこのこだわりはどーでもよく、名前なんてどーでもよく、内容判断でしょ。
もちろん、名前の好き嫌いはあるだろーけどね!!!!!!!!!!!!!

で、hも違うと思う。
「奇抜ななまえを必要とする根拠らしいものは見せなかった。いわば代理の効く存在であることを匂わせた」ってあるけど、根拠なんていらないでしょ、だから。
「なんとなく名前つけて、そのままここまで来ちゃいました」って人もいるだろーし。
「なんとなく、やっぱりおもしろい名前が良いかなぁと思って、偶然手に取った本のタイトルからパクリました」って人もいてOKだろ。
これの何がいけないのかが理解できない。
奇抜な名前でも良いだろ、普通の名前でも良いだろ、同じ名前だろ別に。
「代理の効く存在」って何かあんまりわかんないけど、オンリーワンになれってこと??
だから、これも自由だよなあ。
「俺なんて代わりはいるよー。俺は明日にでも消えるよー。名前はテキトーだお。こんな名前どこにでもあるおー。ぴょー」と言っているバカがすごいもの書いていたら、そのバカは立派な作家だろーが。

で、最後iだけど、まぁ同じことだけど、違うと思うよね。
校長先生じゃないんだからさー。うちの校長もこんなこと言てたよーなー。
「おのおのが自身に合ったなまえと作風と言動をたずさえ、行動すること」
じゃあ「死ね死ね団」とゆう名前の人は子供と仲良く遊んじゃいけないのかよ。
「殺人鬼」って人が早川さんのよーな女の子みたいな優しい詩を書いたって問題ないれしょ???
何を書いたっていいだろー。とゆーか、名前どーりに書けとかつまらんだろー、どー考えても。。。。。。。。。

こんな感じ。おわる。つかれた。いつもどーり読んでないんで誤字脱字あるなたぶん。
僕ぼおおおおおおおおおおおおの思ったことれしたおー0−0−^0−^0^−0^−


追伸、、、、ちーちゃんにボキャ貧めとバカにされました。wwwぎゃああああああああああああ ふうふふっふ ひゃhyはyyひゃyy へへへへh ふー 国語の偏差値53れすwwwwwwwww でも53って低くはないよなー ボキャ貧は見てのとーりだけど、つーか、僕文章書くのが苦手なんだよなー、そっからだよなー、まーいいや。
プライドは富士山のように高くってスタンスは、、、、捨てる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!うおうおおううそ

















散文(批評随筆小説等) 作家における記名性、中田満帆さんのブログから^−^ Copyright 反現代死 2011-12-22 17:57:32
notebook Home 戻る