故郷
宮岡絵美

横断歩道でフライング渡りする
ビジネスマンらしき人と目が合って
そう、私も指標にしている
あなたをだ

狭い地方都市に
気だるい午後の陽差し
何処にも行けない連帯感

話をした後生きたいと思いますかそうですか
何故でしょうか私も若さを
盾にとる人はかわいいと
あのこ達はこれからが愉しみですねえ
結局のところ価値体系における
例外領域の原理的許容なんですよ
自然界に確実に存在するわたしらだって

この小さな頃から生まれ育ったコミュニティに
何の執着も感じないように
きっと探しているのだ
未だ見たこともない都市の姿を

ハミルトニアン何かじゃ無いよ
場が違うんだ残念ながら
ベイズ推計にちっちゃく言い寄ったりして
あの人もこのように都市の街の空気を
吸って育つのですよ ええあの
生き急ぐ天人魚のように

ROBUSTとわたしたちの間では
決まりきった呪文を口にする

まだ這い上がり立ち上がる
このなつかしい都市の中で


http://www.eonet.ne.jp/~tobeistodo/hurusatopoem.html


自由詩 故郷 Copyright 宮岡絵美 2011-10-11 18:55:29
notebook Home 戻る